Top
震災から一ヶ月過ぎて。その2
この震災で最悪な状態になっているのは福島原発だろう。
僕が歯がゆいのは、津波は「天災」である事に対し、原発は「人災」であること。

人災は本当に最悪で、「なんとかだったら」とか「なんとかしてれば」という言葉が腐るほどあふれる。それをすべてやっていたら現在のようにはなっていない。それが人災。
やってなさいよ!それ!って。

現状に関してはいろいろ一ヶ月経った今、思う事はたくさんある。
政府の対応が真摯でない事。
スピード感のなさ。
ネットと民放放送での情報の格差。

なんだろう、理不尽なんだよ…。たぶんテレビでしか情報を得てない人はもう安全なんだって思っていると思う。だから石原が再選しちゃうってな現象もあるわけで。
いろんな意味で全然危険は去っていないのに…。悲観論はさんざんだからこの辺にしときます。

まぁ皆さんと同じくこの一ヶ月でだいぶ原発とか原子力とかシーベルトとかベクレルとかヨウ素とかセシウムとか詳しくなっちゃった。僕の周りはけっこう大人でツイッターでもいろんな角度からいろんな情報を受け取ってると思う。セレクトするのは最終的には僕なんだけども。

で、思ったのはやっぱり今からでも遅くないから原発は止めましょうよ。今まで関心をあまり持ってなかった。ごめんなさい。福島の人ごめんなさい。
今回の事でいろいろ勉強した。僕は急に止めろと言ってもアホな政府は東電とかに言いなりになっているはずだからそんな事は言わんが、ちょっとづつでもいいから止めませんか?20年30年かかるのはわかった。それでも止めようと僕は言いたい。

なんで清志郎をちゃんと聴いてなかったんだ!僕!







よくやった!すばらしい斉藤和義



反原発というスタンスで考えるとエネルギーどうする?って話なんだけど、各家庭で風力発電してみたり(政府はなぜか太陽光発電に対しては補助金を出すのに、風力には出さないって昔言ってたな。ここの社長が)、大型で周波数とか騒音とかって話ならスパイラルマグナスって風車もあるし。日本はけっこう素敵な事してんのよ。政府以外でね。

太陽電池だってこんなのが研究されてたりするでしょ。

火力でというのであれば藻でつくる石油というのもあるでしょ。日本はグルリと海に囲まれてんだから。そこらにポイポイとつくっちゃえばいいじゃない。
そんなすばらしい海に放射能汚染の水を垂れ流しちゃってるけどね、現在。

というか火力だけで足りるって話もある。1989といえば超バブルだった時じゃん!

とか思うと意外といけるのではないでしょうか。
[PR]
by mograph | 2011-04-13 01:13 | 考え事
<< 春はまた来ます 震災から一ヶ月が過ぎて。 >>



日常で気になる事、モノ。
by mograph
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31