Top
プログラミングって
ここ最近、フラッシュで何かやる事が多くなってきて、コレは本格的にActionScriptを勉強しなきゃいけないと一念発起し、勉強してみているんだけど、解らない事だらけ。
わからないとずっと言っていても仕方がないので、一から勉強。

で、気がついたのはメソッドとかプロパティとか、インスタンスとかいう言葉自体が解りにくいので余計に混乱する事が判明。

日本語にしてみると「いつ、何の、何は、どの状態、どうする」ということ。

いつ=イベント、イベントハンドラ(on、onClipEvent)など
何の=オブジェクト(my_mcなどのムービークリップ)、
        var ○○ = new■■();などで作るのがインスタンス
何を=プロパティ(_x、_width、_alphaなど)の値
どうする=メソッド(stop();とかgetUR();とか)

ということらしい。
後は慣れということですね。
デザイナーなんだけど、今やっているのは、ほぼプログラミング。
覚える事が多すぎるのはどうしたものでしょうか?
がんばりましょう。
[PR]
by mograph | 2007-03-30 23:42
<< 桜 SLEEPTRACKER >>



日常で気になる事、モノ。
by mograph
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30