Top
パッチギのおまわりさんの台詞に見る昭和
こないだもやってたけど、井筒監督の映画「パッチギ」。
もう大感動で毎回涙する私ですが、おまわりさんの台詞にはっとしました。
けんか後のボロボロの顔を見ておまわりさんが一言「男前やのぉ〜」とそれだけ。
今の何でもかんでも大げさに扱うのではない寛容さを感じました。今の時代であれば考えられない逞しさがあったような。幻想かもしれません。

教師が生徒を殴ったということが大問題になるらしいですが、僕の時代は容赦なしにボコボコにやられました。腹が立つことったらなかったけども、親に言っても「どうせあんたが悪いことをしたんだろう」で終わりでした。理不尽な理由で殴られたことも少なくないですが、そこで、社会の理不尽さを学んだのかもしれません。

筋を通して小さいことにとらわれない広い心を持ちたいものです。
[PR]
by mograph | 2007-09-10 14:28
<< タクシーの掟 ドルジくんはそんなに悪いことしたの? >>



日常で気になる事、モノ。
by mograph
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31