Top
カテゴリ:旅行( 15 )
富士山に登った!
a0033881_3332462.jpg
初登山という物を体験してきました。初めてで日本一とは豪気だと自分でも思ってみたりして。
日程は土曜の晩に5合目から登って日曜の昼には5合目に到着というスケジュール。徹夜です。メンバーはハワイで知り合った友人とその友達。総勢10名で山登り開始。

真っ暗な中ただひたすら登り始め、ものの30分ぐらいで「汗びっしょり」and「もうつかれた〜」状態に。こちとら毎日デスクワークしかしていないやら、下手をすると家から一歩も外に出ない事もある人間だ。疲れて当然なんだけど、「徹夜」と「気合い」はお手のモノ。がんばるしかないので我慢してみる。最初の数時間はつらいとか言ってるけど、そんなこと言ってる余裕がなくなるも、ただ黙々と歩く。

リズミカルに歩いている分にはさしたる問題も無いのだが、山小屋付近にさしかかると東京ディズニーランドの乗り物待ちみたいな状態に!全然進まない。これがだいぶつらい。30分で30歩ぐらいしか進まなかったり〜。これが山小屋にさしかかる度に続く。ウザイ。

それと、山小屋の店員の殿様商売に怒り心頭!!
みんな腹が減ってる、ちょっと一休みしたい。これにつけこんでボリマクリ〜!!そんでもって態度が客商売の態度じゃな〜い!!切れそうになってみたりして。んで、ちょっとくさい。

真っ暗な中よく分からないけど最後の山小屋のところで5名が脱落〜。高山病なり〜。2名は付き添いで山を下りて行った。もうちょっとなのに残念。僕は意外と平気みたい、高山病。

そこからさらに上に登るともう渋滞。みんなご来光見たいんだものね、そりゃ渋滞しますわ。ご来光の時間近くになるとだいぶ明るくなってきて富士山の表面が見えてきてビックリ!!なぜ富士山は世界遺産にならないかがよくわかります。すんごく汚い。缶、瓶、諸々が地表を結構な割合で散乱してるのね。富士山は遠くで見る物ですね、ハイ。

結局、鳥居のちょっと下でご来光を拝見できました(写真)。雲海とその隙間から登る太陽は絶景でした。すげ〜。こっちの疲れもすげ〜。

拝んだ後、頂上目指してがんばりました。押忍!!
6時ぐらいに山頂についたら、山頂も人の波で、これまたちょっとびっくりした。
その後山頂でカップヌードルを食べたがうまいね!これは達成感がもたらす何かでしょう。うまかった!!

8時に下山開始。下り始めてすぐ膝がヤバイ。全然だめ。ちょっと下って休憩し、靴下を交換しようと靴を脱いで靴下を脱ぐと踵が靴ズレで水ぶくれ。絆創膏を張り替えてちょっと楽になったが先がだいぶ長いと気がつくと気分が落ち込む。が、ここは気分を入れ替えて気合いで降りた方が結果的に楽なんじゃないか!!と考えて腹筋、背筋等にも意識をしながら降りるとすごく楽になる。膝への負担がちょっと体幹に分散しているのか。

11時10分5合目到着。死んだ。甘かった。疲れた。

達成感はある。すばらしいとちょっと思う。でも僕には山登りは向いてないという事がわかったりして。結構つらいのよ、で、こんなつらい思いをしてまで登る魅力が僕にはわかりません。
あと、待つのが嫌いな僕には渋滞つらすぎ。高くてまずくて態度の悪い山小屋も嫌い。
5合目のレストランのまずいのも嫌い。パトロールの高飛車な感じも嫌い。

混み込み富士山だったからかなぁ? もうちょっと空いてたりしたら好感が持てるのかな?
観光の臭いがプンプンしてたからかなぁ? 
山登りの良さってなんだろう〜。

「富士山は 遠くにありて 愛でるもの〜
 近くで見ると 夢砕け〜」
[PR]
by mograph | 2006-08-01 04:23 | 旅行
19~25 in Hawaii
a0033881_19315747.jpg
19日から25日まで旅行でハワイに行ってました。
3年ぶりのハワイは変わったところは変わって、変わってないところは変わってませんでした。(あたりまえ)
日本時間19日の夜:成田より出発。天せいろ、ビール、機内食(チャイナエアラインの機内食はうまい)。

19日昼:アラモアナショッピングセンターで買い物。フードコートのyammyにて肉弁当。ボリュームがすごい。夜:もたれていたのでビールを飲みつつソーセージぐらい。

20日 朝:ビーチを散歩。サブウェイで6インチのツナサンドイッチ。昼:プールにて日光浴。夜:ポリネシアンショーを見る。セットご飯。

21日 朝:ビーチでサーフィンをしようと思ったが、波がなかったので泳ぐ。昼嫁の誕生日なのでアラモアナへプレゼントを買いに行く。セブンイレブンのスパムムスビ、水。夜:アランチーノでイタリアン。偶然違うグループにも誕生日の人がいた。その後バーで飲む。

22日 僕の誕生日。朝昼:ブラブラしながらバーガーキングでワッパーを食べる。やはりうまい。なぜ、日本から撤退したのか?非常に残念である。 夜:田中オブトーキョーで晩ご飯。パフォーマンスと美味しいご飯。贅沢しました。その後ハードロックカフェで飲む。

23日朝:車を借りてワイケレまで。マックでモーニング。昼:帰ってきて残ってたソーセージを食べる。夜はケオズ?でタイ料理。

24日 朝:スタバでシナモンロール、コーヒー。帰国の飛行機機内食。日付変更線を超え25日。また機内食。

25日 昼:日本到着。家に着いたのは午後3時ぐらい。

食いまくった。太った。
何となく英語もちょっと出たので良かった。こちらの要求を訴えるのは何とかなるが、相手が何を言っているのかもう少し分かりたい。

鋭気も養いがんばります!
[PR]
by mograph | 2006-04-29 20:11 | 旅行
福生
a0033881_1347774.jpg
打合せというかプレゼンで福生まで行って来た。仕事自体は1時間程度で終了。
その後、横田基地までブラブラ歩きながらいろいろ撮影。

福生という街はやはりどこかアメリカでした。
新宿から約1時間の僕にしてみると小旅行気分。
すばらしい街です。なにがすごいかって、抜けが良い。空が広い。

基地の街だからなのか、とにかくイージーな(てきとうな?いいかげんな?)感じのヒップホップの服屋が多かった。

また行く機会があると思いますが、いいかも!
[PR]
by mograph | 2005-11-30 13:53 | 旅行
5.14グアム2日目/結婚式!
a0033881_18435158.jpg
ということで、今日はSちゃんとDくんの結婚式!

おめでと〜。おしあわせに〜。
日差しが強いとやっぱり白いドレスは眩しかったわい。とっても素敵なお二人でしたわ。
オホホホ。あたしもがんばんなくっちゃだわ!

面白かったのは、神父の外人がものすご〜くでかい!!あれはたぶん2mはあるな!うん。
そんなデカさで恐ろしい位やさしい言い方をする。あ〜でかいけど、優しそうな良い神父さんだねぁと思っていたら、チャペルのスタッフがなにかしたらしく、その神父が一瞬「ギロっ」とにらんだのはおもろかった。

その後披露宴的お食事会でまたビールを飲みながらご飯。
なんで南国だとビールが恐ろしい勢いで飲めるんだろう?

D君の友人の飲みっぷりには感激すら覚える。とてつもなく早いのだ!!
奴はきっと中ジョッキを3秒ぐらいで飲むだろう。すごい芸を披露して頂きました。
秀樹感激!

一旦解散したのでホテルに戻って着替え、DFSに行ってお買い物。
俺はつくづくOLみたいだなぁ〜と感じる。香水を熱心に嗅いでる姿はやはりトワレズでした。

買い物終了後、晩ご飯をみんなで食べよう!ということだったので再びマリオットへ。
予約したお店を間違えてたみたいで、なんだかシーンとした感じの落ち着いたお店でご飯&ビール。うまかったわ。嫁の上司のNさんの娘と鬼ごっこなどして疲れ果てる。←年を感じるわ。

ホテルに戻って仮眠、3時半起床ロビーにて清算後お迎えのワゴンに乗って空港へ。
で、驚いたのが行列がすごい!!

4時30分で空港到着するも、早くも行列。どびっくり!
並ぶのはなんともいやなものですな。余裕だと思っていたら普通にギリギリだった。
タバコも買えずに帰国の飛行機へ。

駆け抜けるような3泊4日の旅。
ちょっと日焼けしました。

次は僕たちの番です。
[PR]
by mograph | 2005-05-14 19:07 | 旅行
5.13グアム
嫁の友人がグアムで挙式という事で行ってきました。
12日の夜中1時着、15日の朝6時帰路へという強行スケジュール。

僕の奥さんは初の海外!ということでドキドキしているのかなぁと思いきや、前日から全くテンションの変化が見られない。飛行機に乗ると耳が痛くなるようで、飛行機に乗る事が苦痛みたい。今回は平気だったみたい。よかったね。無事到着後ホテルまで送迎バス。

「熱海みたいじゃない!」
ほぼ真っ暗な夜のグアムの町並みを見ながら彼女の一言。

そのとおりさ〜、熱海のような感じだよ〜グアムは〜。
言い返す言葉も無く彼女の本質を把握する能力の高さに改めて感心する。

ヒルトンホテルに到着。腹ぺこなので部屋でルームサービスを取ろうかと思ったらやってない。
しかたなく晩ご飯はロビー横のデリで適当にジャンクなパンとビールを買って部屋へ。

ヒルトンは東京もそうだけどだいぶ古いですねぇ、設備もシステムも。
アメニティグッズのシャンプーがヒドいようで、髪を洗った彼女が不平連発。僕は坊主なのでよくわからないが、リンスインシャンプーの安いモノみたいな感じだったな。

ダラダラ飯食って飲んで風呂に入って寝る。

13日は平日だったので人も少なく写真を撮影してました。素材を集めないとね!
一生懸命撮影。ちょっといい感じのさびれ具合な写真が撮れたので満足。
a0033881_18271062.jpg

午後はビールを飲みながらビーチサイドでまったり。

ちょっと部屋へ戻ってベッドにいたら寝てしまう。
起きたらもう夜。腹が減ったので外に出ようと試みるも、面倒なのでホテルで食事。
グアムにしてはおいしかったわ。東京だったらたぶん行かないけど。

ということで、ホテルから一歩も外に出ずに終了。
2日目に続く。
[PR]
by mograph | 2005-05-13 18:33 | 旅行



日常で気になる事、モノ。
by mograph
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31