Top
カテゴリ:RUN( 10 )
ジョギングシューズあれこれ
a0033881_16304798.jpg
しばらくほったらかしにしてしまった。このブログを久しぶりに更新。

最近というかだいぶ前からボチボチ走っていて、最近買ったシューズについてあれこれ。
BrooksのPure-Connectというのがすごく僕に向いている。
とにかく走りやすくていいのだ。

底がフラットでベアフットに近い感じで走れる。あ、僕の基本はフォアフットランなのでかかとじゃなくて前側で着地するんです。かかとから走るとすぐ膝にきちゃってダメだったんだけど、故障がほぼなくなったのでこういう走りをしてます。

通常この手のベアフット用は薄いのがセオリーだったんだけど、これはきちんとクッションがある!でもフラットな底!これならフルもいけそうだ。

前回荒川Cityマラソンの際はNikeのFree3.0で出場したが、後半37km辺りからもの凄い失速をした。
原因はおそらく前半のペースがちょっと速すぎた+ちょっとエネルギー切れ+腰への突き返しが限界だったのだとおもう。中でもひざ腰への突き返しがけっこう厳しかったと思う。腰が痛くて脚を前に出すのが恐くなってしまった。

a0033881_16344988.jpg
以前トレイル40kmをメレルのTRAILGLOVEで走った。なんとか走りきったものの後遺症がハンパなかった。。やっぱりこの手のシューズはもう少し慣れないと突き返しが厳しい。クッションがない分10km以内だと裸足感覚でもの凄く速く走れる。が、それ上の距離になると僕レベルではまだまだ歯が立たない。とても厳しいシューズになってしまうのだ。
練習でもう少しちゃんとはくことにしたけど、大会はbrooksで出たいもんだ。

フルマラソン4時間半から5時間ぐらいの人でベアフット(フォアフット)の人にオススメっす!
[PR]
by mograph | 2012-04-17 16:43 | RUN
NIKE+が楽しい!
a0033881_22485019.jpg
NIKE+GPSをiPhoneに入れて走り始めたら楽しい!楽しいのだ!今日も走りたい!が、仕事が終わらん。。。
以前はRunKeeperを使っていた。走った後のデータ整理(何キロ何分でどのルートを等)は変わらないんだけど、走っている時の音声ガイドがNIKE+は楽しい。趣味にジョギングしている人でiPhone持っている人は是非とも仲間になってほしいなー!iPhone無くてもこんな感じで体感できるみたい。。是非とも走りましょう!僕の名前は「moyama」で登録しているので参加した方は是非友達になりましょう!
[PR]
by mograph | 2011-01-12 23:05 | RUN
朝霧高原トレイルラン


9月5日、朝霧高原トレイルランに参加しました。
またしても最後の関門でタイムアウト。2年連続で関門通過ならずでした。。。
残念。関門設定に2年連続で負けました。。
悔しいけど、去年より進化している感じはしたな、確かに。次は11月7日神流40kmだ。がんばろう。
[PR]
by mograph | 2010-09-06 11:58 | RUN
久しぶりに走る。健康のこと
6月7日の
富士忍野高原トレイルレース
以来走ってなかったので久しぶりに走った。

7.6km 47'51" : 9.5 km/h (06'17 /km)
疲れました。ほんとにしんどかった。ちょっと心が折れたもの。。。

家帰ってきて水風呂、水シャワーで復活。
一日一回汗をかく努力。しかし、走りが遅いな。

ごぼう茶ってのがあるらしくゴボウ茶で不老長寿というこのブログを書いてる先生が55歳らしいがだいぶ若くてびっくりした。ダイエット効果もあるらしい。ぜんぶ「らしい」でごめんなさい。

区から届いている健康診断の期限が近づいているので予約をしなきゃ。
最近諸々体のガタに気が付きつつあるからなぁ。
[PR]
by mograph | 2010-07-06 07:37 | RUN
富士忍野高原トレイルレース
a0033881_104218.jpg
レース行ってきました。トレイル。天気もとても良く、何とか走りきりました。今回はトレイルランというよりトレイルウォークって登山じゃないかい!!ってな感じでしたが、なんかハードだったな。31.7kmを6時間53分50秒。順位は576位だいぶ遅いじゃないかい!ってな話ですが、はい、仰る通りだいぶケツの方でした。

今回はトレーニングも適当に20kmとか都内をコンスタントに走っていて挑んだトレイルだったので、ちょっとマシかと思ってたんですが、全く別次元の話でした。全然遅かったです。
なんだかやけに疲れると思ってたら、考えてみると、富士山の近所、出発が標高934m一番のピークで1645m。そりゃちょっと空気薄いわw。だいたい1100mぐらいの感じだったのかしら。

最後に一緒に走った名前は知らないけど、小岩の彼。君がいなかったら僕は絶対歩いていたから、感謝です。助かりました。

何はともあれ、富士山がとにかくすごかった、大会でした。メデタシめでたし。

もういっかいBorn to Runを読み直そっと!
[PR]
by mograph | 2010-06-07 10:18 | RUN
走るの楽し!
仕事が終わって走った。
1時間32分で15km。
家から下北→環七→目黒通り→山手通り→家
けっこう速かったな。

環七沿いに昔ちょくちょく行った珍々ラーメン (ちんちんらーめん)が開いてた。今度食べにこよう。相変わらず290円の様子。環七は20代の思い出がたくさんある場所だ。色々なことを考えながら走ってたな。
なんか良かった。今日はDefJamのコンピとJamiroquaiを聴きながら走った。後半は雨に降られてずぶ濡れでした。。。
[PR]
by mograph | 2010-05-21 03:09 | RUN
2時間ちょっとの散歩道
ということで、家から走り始めなんだか楽しくなって甲州街道を環八まで行って、世田谷道りを抜けて帰って来た。2時間ちょっとの散歩道は20kmもあった。
いや〜良く走ったな。しかし、ホントに裸足に近い感覚で走るというのは体への負担は少ないかもしれない。足の裏とふくらはぎはツリそうになるぐらいの筋肉痛なのだが、たいがい10kmを越えると痛くなった膝が全くもって問題ない。これはすごい。
BORN TO RUN
この本を読んで、実際にちょっとづつではあるが意識して走ってみるとなんか、走ることが楽しくなって来るから不思議なものだ。人間ってこんなに走るのに向いた生き物なんだね。

さぁ、ビール飲むぞー!!
[PR]
by mograph | 2010-05-15 23:54 | RUN
神流マウンテンラン&ウォーク
11月15日神流マウンテンラン&ウォークに参加してきました。土曜から前乗りで友人の古宇田と二人で参戦!
a0033881_013314.jpg
群馬に向かう時の空の感じがスゴかった!
a0033881_0153444.jpg
今回で3回目のトレイルランですが、まず、前日のパーティーがとても盛大でした。
a0033881_0174174.jpg
a0033881_0175911.jpg
神流町の皆様が作ってくれたとってもおいしかった煮物や鮎やこんにゃくやコロッケや!とにかく野菜に力があってとてもうまかった!ごちそうさまでした。
a0033881_0205322.jpg
しかも竹で作ったコップで飲む焼酎もまたうまし!竹のコップはもらって帰りました!ありがとうございます。
その後宿に行きサウナに入ったらまた飲みたくなり何人かとビールで乾杯!
けっこう酔っぱらっての就寝。


a0033881_0241559.jpg
翌朝気持ちのいい日の出。空気が澄んでいてとても美しい!
a0033881_0255867.jpg
昨日は日暮れでよく分からなかったがビックリするぐらい美しい紅葉です。真っ盛りでした。
a0033881_0273370.jpg
いよいよ出発です。僕はミドル(23km)部門に参加。
a0033881_0293185.jpg
こんな感じで山道を歩いたり走ったりするわけです。僕はあまり練習もせず20knmぐらい余裕だろうと昨晩酒を飲み過ぎたのが大失敗でした。。。早い段階で脱水症状な訳です。はい。ちょっとしんどい。
a0033881_0344274.jpg
でも頑張るのは、こんな景色が登った先に待ってるわけで。

持倉集落というところ、だいたい10km地点でエイドがあるのですが、その手前の下りで調子に乗って走ってたら曲がりきれず崖を5mぐらい転げ落ちた…。幸い落ち葉がクッションになっていたのでたいした傷は負わなかったものの、ダメージは大きかったッス。

この後頻繁に脚がつるようになってしまった。脱水症状ももちろんだが、転ぶ瞬間って異常に力が入るじゃないッスか!これからずっとびくびくいってました。まともに歩くのもチトしんどいが走ってみたりして!

コースがスゴく素敵で、気持ちよかったなぁ!
ふわふわした落ち葉の上を走る気持ち良さったらもうさいこうでした!

a0033881_047355.jpgということで、なんとか完走!95位でした。僕の中では大満足です。目標タイムが4時間だったので16分遅れでしたが、今までで一番頑張れた様な気がします。

こんな素敵な気持ちになれる大会っていうのはとても素晴らしいと思いました。

スタッフの人、沿道で応援してくれた町の人、コース途中で道を指示してくれた消防署の人、自衛隊の人、警察の人、皆さん素敵な人たちばかりで本当に来て良かったと思える大会でした。
ありがとう!また来年続けて下さい!!次回は鍛えて40kmにトライしたいッス。
酒はあまり飲まないで参加します!!
[PR]
by mograph | 2009-11-18 00:53 | RUN
9月6日 朝霧トレイルラン
a0033881_15465471.jpg
土曜からの前乗りで日曜日、朝霧高原トレイルランニングレースに参加しました。当初32kmが結局34.7kmでした。34.7kmを6時間というのは非常に厳しいのですがトライしました。結局6時間20分位で32km付近で終了。結果としては失格でした。なんとも残念。前回24kmで6時間だった僕としてはだいぶ頑張った方ではないでしょうか。おかげで今日はボロボロです。
朝霧が初回だったので色々あるのだと思うのですが、結構速い人向けのレースなのかなと。楽しんでトレイルやってる人だと、ちょっと時間が足りないッス。それと、30km以上走って途中で中断っていうのも悲しいです。記録外でも良いから走りたかったな。ゴール地点に着いたらもう全部終わってる感じも寂しかったっす。次は頑張るズラ!!

写真は朝日の中の富士山。ヤバいッス!
[PR]
by mograph | 2009-09-07 16:00 | RUN
谷川真理駅伝
a0033881_20554388.jpg
本日初の駅伝に参加してきました。天候はあいにくの雨…。想像以上の人の多さと速そうな人ばかりいるような雰囲気に若干のまれました。なんせ初体験なので…。この駅伝は一人5kmを4人でつなぐというライトな感じ。ぼくは第二走者で目標タイムは25分を切ること。

タスキをつなぐという行為はなんとも妥協できないというか、自分だけ楽できないというかまぁ、とにかく弱い自分を出せないものだと実感しました。が、すごく楽しかった。
レースの雰囲気も結構すきかも。とても刺激になりました。応援ってすごくがんばれるっす。大事だねぇ。

結果、25分03秒とほぼ目標達成!!
次の目標は10kmのマラソンやってみたいかも。もうすこし持久力をつけたいっす。

みんなサンキュー!!また、やりましょう!!
[PR]
by mograph | 2008-05-25 21:17 | RUN



日常で気になる事、モノ。
by mograph
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
波乗りGIRL
時々つけまつ毛通信
switch
aor bookmark

chucky
Kaoru with L...
timachrome
excite以外のリンク
カテゴリ
全体
サーフィン
自転車
スポーツ
ご飯
モノ
mixi
写真
日記
考え事
映画・ビデオ
テレビ
旅行
方言

飲んだくれ
記事
works
music
バイク
レコーディングダイエット
RUN
未分類
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧