Top
カテゴリ:ご飯( 52 )
ソバの薬味
温かいたぬきソバを食べる時は七味が良く合うのに冷やしたぬきはやっぱりワサビなのよねん。
何でだろう?やっぱり冷たいものにはワサビがいいねぇ。
温かいものにワサビって聞いた事が無いものね。
冷やしたぬきに七味をかけて食べてみたらちょっと違った感じがあった。
ワサビを入れたら落ち着いた。

と考えると
熱いものには熱さが増す感じがする唐辛子で
冷たいものにはキリッとしたワサビということなんだろうか。

寿司で唐辛子って聞かないものね。

立ち食いそば屋で冷やしたぬきを食べながら、ふとした疑問でした。

今日も暑かった!
[PR]
by mograph | 2009-07-14 19:06 | ご飯
会津喜多方ラーメン 小法師 渋谷並木橋店
リーズナブルでお腹いっぱい。けっこう好き!細麺が好みです。
チャーシューメンじゃなくてもチャーシュー結構のってます。


会津喜多方ラーメン 小法師 渋谷並木橋店

[PR]
by mograph | 2009-04-22 01:08 | ご飯
赤とんぼのタンメン
赤とんぼ

今日は出前でタンメンと餃子と半チャーハン。普通の中華料理屋さんが出前してくれるのはありがたい。昔ながらの中華の味です。また、ラーメンを食べてしまった。

昨日は一日中一つの案件をやってその後飲みに行きました。小料理屋?で食べたイカの腸焼きにオリーブオイルを垂らしたものとけんちん汁が基地外のようにおいしかった。その他のブリ大根、サラダ、茄子と獅子唐の辛みそかけ、ホタルイカの炒め物どれもがとてもおいしかった。家庭的でやさしい味でした。

そのオイルが異常においしかったので作り方を聞いた。
エキストラバージンオイルとニンニクのみじん切りを80度の湯煎で30分ゆっくりとかき混ぜる。手間はかかるがマイルドで濃厚なオイルが出来るそうな。今度家で試してみよう。
[PR]
by mograph | 2009-02-27 00:24 | ご飯
渋谷三丁目らあめん
今日は体調というか精神的にというか調子が悪かった。雨のせいか!?と思って見ても仕方がないので仕事場に行く。早く帰ろうと思いながら経理をやっていたらやたらにハマってしまい、帰れないでいると、取引先からお電話!突発作業発生ということでやむなし。というか、早く帰るつもりと思って10時までいる僕もどうかと思うが…。ということで、長丁場になると思い腹ごしらえをひとつ。

渋谷三丁目らあめんに行って「渋三ラーメン」の白をオーダー。渋三らあめんは早い話が全部もりの様な感じのラーメン。白はとんこつスープ。細麺で至ってシンプル。そこにネギ、煮卵、チャーシュー、角煮、海苔、明太子が乗って1000円。なんかいっぱい入っているとても得した気分になります。
やはり、タバコを止めた効果がここでも発揮されたのか、味が濃く感じるっす。うまい。快食。前に食べたときはそんなに旨いと感じなかったが今日はやたら旨いと思った。スゴく腹が空いていたからかしら?空腹は最高の調味料ってだれかが言ってた様な。旨かったのでまた来ようと思う。

ということで作業していま終了。
一杯飲んで帰るか。お疲れさまです。
[PR]
by mograph | 2009-02-24 03:54 | ご飯
てんがららーめん
てんがららーめん

つけ麺のやすべえに晩ご飯で行こうと思ったらさすが金曜の晩。込んでらっしゃる。ということで、最近出来たてんがらラーメンに初挑戦。麺大盛り無料という事で大盛りを頼んでみた。
味は優しいマイルドな感じ。けっこうさっぱり。僕好み。食べ方的なものがあったのでその通りに食べてみたけどう〜ん、ちょっと違ったか!?ふつうに何も入れないでコショウをちょっとぐらいでちょうど良いです。麺はちぢれ麺で、これはあんまり好みじゃないかも。細麺とかあったら食べてみたい感じ。でも、量はすごい。満腹でした。
おいしい餃子とあったのでオーダーしてみたけどそんなおいしくなかった。
普通にラーメンはまた食べようと思いました。大盛りじゃなくてね。
[PR]
by mograph | 2009-02-21 00:38 | ご飯
有昌の餃子


今日の晩ご飯は有昌の餃子、レバニラ炒め、ライス、スープ。ここの餃子がうまい!!大好き。食べるとすぐにビールが飲みたくなるんだけど、そこは今日は我慢。なんだかんだとやる事がまだ終わらない。皮が適度に厚くてさっぱりしてて好き〜。

昔はレバーとか一切食べなかったんだけど、ここ何年か好んで食べるようになってるのは何でだろうとぼんやり考えながらレバニラ定食。というか、だいたい食べなくなった理由はナンだろうと思っていたら思い出した。初レバ刺体験が異常に臭かったのだ!確か方南町の焼き肉屋だった気がする。あそこはもう無いだろう。って思っていたらそれから20年経つのよねと思い出に耽ってみたり。

その時の有昌のテレビの音量もほんのりしてていいのよ。やっぱり瓶ビール飲みたかったな。
もう少し仕事して深夜枠で街に出よう!!がんばるぞ!
[PR]
by mograph | 2009-02-17 21:23 | ご飯
めしと酒 みうら
めしと酒 みうらにてジャンボチキンカツっていかにもカロリーの高そうな食べ物を頂きました。730円という金額すべてをぶっ壊すすげ〜ボリュームでした。腹パンパンです。最近毎日走る努力をしているのですが全てを吹っ飛ばしました。この食い方が悪いのか、功を奏してなのか、全く82kg前後を行ったり来たりです。
何はともあれ、お近くの人は是非トライしてください。ランチは声がやたら高いおばちゃんとキッチュな感じのお姉さんと、職人気質の厨房を一手に仕切るおじちゃんがお出迎えしてくれます。
夜は行った事無いですが、なかなか良さそうな感じです。隣で刺身定食を食べてる人のもおいしそうだったなぁ。刺身すげー厚かったな。ということで。
[PR]
by mograph | 2009-02-16 12:30 | ご飯
ちくわの磯辺揚げに首ったけ
a0033881_23334866.jpg
今日はジムに行き筋トレをし、30分走った。

ランチに立ち食いそばにて「ちくわ天そば」を頂く。「梅もと」のちくわ天は2本(実質1本分)乗っているからなんか贅沢な感じがする。おいしく完食。「けんちんそば」というのもおいしそうだった。次回チャレンジ。

それで、先ほど晩ご飯用に弁当を買ってきたのだけど、海苔弁+天ぷら+カップヌードル+サラダという内容。晩ご飯にもちくわ天が2本も混じっていた。

ということは、今日1日でボクは「ちくわ天」を4本(実質ちくわ2本分)を食べたことになる。
僕は「ちくわの天ぷら」に目がない。「磯辺揚げ」なんてとってもパーフェクトだ!!明日も食べてしまいそうな勢いが…。

だから痩せないのだけどね。
[PR]
by mograph | 2009-01-28 23:43 | ご飯
ダブルクォーターパウンダー
a0033881_0551783.jpg
ダブルクォーターパウンダー・チーズを食べてみました。肉スゴい!でも想像してたよりも小さいです。セットで頼んだんだけど、さくっと食べれちゃうと思います。ふつうにおいしいです。でもビッグマックの方がボクは好きかな。
というより、やっぱりハンバーガーなら、ボクはダントツでダブルワッパーチーズが好きです。これだから痩せないんだけどね。おいしい物をいっぱい食べたい!!そんな夜でした。
[PR]
by mograph | 2009-01-24 01:02 | ご飯
そば「丸橋」
丸橋

今日は朝からいろいろ動いてておなかがすいてたけどバタバタしつつ思っていたのが「昼は絶対にカレー南蛮を食べる!」という事。

郵便局に行ったついでにたまたま入ったのが丸橋だったのですが、小さいお店はほぼ満席。ぼくはじいさんとの相席。まぁ、やむなしと思いつつカレー南蛮を注文しました。

それほど待たされる事も無く登場したソレはまさしくボクが食べたかった感じの懐かしい昔ながらのカレー南蛮!!こってり感も辛さも麺のノビ具合もボクの好み!肉が豚肉って普通でしたっけ?なんか鶏肉のイメージだったんですが、ソレもまたうまし。んで600円という値段も良し!!

待ってる間に出た天丼のエビがうまそうだったなぁ〜。
次回は天せいろをオーダーします。

おじいちゃん、おばあちゃん率もけっこう高かったんだけど、それも良かったッス。
また行こうと決意したボクでした。
[PR]
by mograph | 2008-12-18 14:30 | ご飯



日常で気になる事、モノ。
by mograph
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
波乗りGIRL
時々つけまつ毛通信
switch
aor bookmark

chucky
Kaoru with L...
timachrome
excite以外のリンク
カテゴリ
全体
サーフィン
自転車
スポーツ
ご飯
モノ
mixi
写真
日記
考え事
映画・ビデオ
テレビ
旅行
方言

飲んだくれ
記事
works
music
バイク
レコーディングダイエット
RUN
未分類
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧