Top
カテゴリ:ご飯( 52 )
キッチンジロー
さっき久しぶりにキッチンジローでカレーとメンチのセットを注文したらすごい量だったのでビックリした。昔はこれの大盛りを平気で食えたんだけど、ちょっと食い終わってからのもたれ感があるっす。食えなくなってるのに太るのは新陳代謝が悪くなってるのと運動しなくなってるからかしら。しょうがないけど今は運動したくない気分。明日も油を食うぞ!
[PR]
by mograph | 2008-12-11 17:16 | ご飯
富士そばで、あえて「カツ丼」450円
今日の晩ご飯は富士そばの「カツ丼」450円。あえてカツ丼セットではなくカツ丼のボタンをポチッと押してみた。初めて食べたが肉柔らかい。というより肉っぽくないです。どちらかというとスパムの味なしバージョンみたいな感じ。でもホームページを見ると1枚肉使用と書いてあった。どっちにしてもけっこう好きかも。

遡る事日曜のランチはWendy's99wendy'sを食べてみました。久しぶりのウェンディーズは最高においしかった!!アメリカの味がしました。チリS旨かった。

最近ジャンクフードにハマりつつあるボクでした。
[PR]
by mograph | 2008-10-21 23:11 | ご飯
最近食べたもの
a0033881_20251417.jpg最近食べたものを記録します。

10.01 mon Dinner
焚火家 (居酒屋)軽く飲みながら焼き肉。ふつう。

10.02 Lunch
栄楽(中華料理)ラーメン&半チャー飯セット:ずっと気になっていたので入ってみたらいいかんじ。ラーメン、チャーハンともにひと味足りない感がありました。

10.02 Dinner
砂場(蕎麦屋)天せいろ:そばがおいしかったです。日本酒飲みたい。

10.03 Lunch
だるまや(和風ラーメン)高菜そば:うまい。麺がもちもち。ここはシュウマイもうまかったはず。

まぁ、麺ものが多いね。気をつけます。
写真は代々木公園。晴れの日っていいね!!
[PR]
by mograph | 2008-10-03 21:01 | ご飯
コーヒープレスのおいしい入れ方
事務所でここ3ヶ月ほど使用していたコーヒープレス。
一度でたくさんの量を入れる事ができるので重宝してました。
が、味がいまひとつというか、粒子が常に口の中に入ってくるというか雑味が入るというか、急にやるせなくなってしまった。
この粒子をなんとか取りつつ一度にコーヒーをいっぱい作る手は無いかと思案した結果、次のような手を考えてみました。

1.コーヒープレスで普通にコーヒーを入れる。
2.4分程度置いた後プレスせずにフタを空ける。
3.割箸等でコーキープレス内をかきまぜる。
4.通常のコーヒードリッパーを使ってドボドボとコーヒーを濾す。

うまい。スッキリとした透明なコーヒーができました。さわやかぁ〜。

コーヒープレスでプレスしてしまうと目の細かい粒子だけを濾すことになってしまうのでドリッパーの目がすぐに詰まっちゃうので、かき混ぜるのがポイントっす。

無駄かもしれないが、コーヒーをドリップしている時間がもったいない人はぜひお試しを。
[PR]
by mograph | 2008-06-30 19:43 | ご飯
ガリガリ君リッチ「チョコチョコ」
仕事が忙しいと唯一の楽しみがご飯とかデザートに絞り込まれてくる。
最近のお気に入りはコレ!うまい!!でも(バニラバニラ)の方が好みかも。バニラバニラ置いてくれ!近所のコンビニさん。よろしく。
あたり付きってのもうれしいよね。当たったためしは無いけども。
ガリガリ君
[PR]
by mograph | 2008-06-29 19:14 | ご飯
神泉ホルモン三百屋
安いうまい。メモという事で。レバ刺は今ひとつでしたが、焼き肉、ホルモンはうまい。チャンジャもうまいっす。付け合わせのキャベツも最高。
神泉ホルモン三百屋
食べログ
[PR]
by mograph | 2008-05-10 22:26 | ご飯
渋谷「兆楽」にて
宇田川警察の後ろで角エビの隣の中華料理屋さんはひとりでご飯を食べる時にはよく使うし、おいしいと思って時々行きます。

今日餃子をつまみにビールを飲んでいると、隣にだいぶ飲んでらっしゃる60才オーバーのおじいさんが座りました。このおっさんがベロベロなのか普段からものすごく滑舌が悪いのかは不明、入るなり「ぅい〜めぇる」とオーダー。中国人らしいホールの青年はビールと聞き間違えビールを持って来たら、「ぉれは、んなぅんたのんでぬぅえ〜いょ!」とじいさん。

良く聞いてみると「ぅるんめん」と言っている。厨房の中から「タンメン??」と聞き返されてもなお「ぅらぁんめん」

おお、じいさんはラーメンが食べたかったんだ!
声が小さくて滑舌が悪くて酔っぱらいはひどいですな。その後イスから転げ落ちてました。頭を打たなくて良かったです。

んで、中学生か高校生ぐらいのウブなカップルが生姜焼きとチャーハンを頼んで「マヨネーズもらえます?」と一声。その後「ケチャップあります??」って洋食屋行けば良いじゃないの?

まぁ、週末の渋谷は色んな人がいますね。

良い週末を!!

ジム:ジョギング 3.25km 20min
ジム:スタジオ 45min
自転車自宅→広尾 往復

昼:みそラーメン
夜:肉ニラ定食、餃子、ビール
[PR]
by mograph | 2008-01-26 00:45 | ご飯
山手ラーメン
久しぶりにご近所の「山手のラーメン」をいただく。みんなは定番の「雪(背脂ね)」を注文するのだけど、僕がすきなのは「ピリ辛海鮮みそ」!!これに辛みそ、ニンニクをたっぷり入れて食べると最高です。明日もジムに行くぞー!!

朝:なし
昼:昨日の晩ご飯の残り(ズッキーニのトマト煮)、ご飯
晩:ラーメン

山手ラーメン
[PR]
by mograph | 2008-01-08 22:23 | ご飯
炭火焼肉・韓国家庭料理 チャングミ
a0033881_22425399.jpg
チャングミ
昨日は勤労感謝の日ということで、いつもおいしいご飯を作ってくれる我が嫁もご飯はお休み。ということで近所の焼き肉屋に行った。

入った感じもなかなか良い。韓国人のかわいいおばちゃんの愛嬌も良い。
ビール、キムチ盛り合わせ、レバ刺をオーダーし、メニューを見ていると明らかにおいしそうな豚肉の三段バラの写真にクラクラ、速攻注文。お通しのモヤシのナムル、サンマの煮付けもおいしい。

どうやら三段バラは鉄板で焼くようで網は使わない。しかも、料理はお姉さん達が作ってくれるのがここの基本の様子。セットでついてくるサンチュ、辛ネギ、ごまみそが登場、その時点で素敵なんだけど、焼いたバラ肉に塩ゴマ油をつけて、セットを一切合切巻いて食べる。
うまぁ〜〜い。うまかった。しかも、量が結構ある。ここは2人でくる店ではないようだ。バクバク食べまくってあっという間に終了。

まだ食べれるかとカムジャタンという鍋(豚の背骨、野菜、エゴマ等など)を注文する。昨日は小雨で寒かったからね。
そしたら、これもすごい量。んでもってうまい。ビールから緑茶ハイに変更しつつ啄むがなかなか減らない。でも止まらない。僕の方が限界がくるのが早かった。いっぱいで入りませんでした。嫁はそれでも結構な勢いで食べました。おそらく二人ともこんなに苦しい思いをしながらも食べきるというのはめずらしいです。
止めればいいのに、「このスープでオジヤはおいしいよ〜」ということでご飯もたのんでみたら、これもまたすごい。一人前なのにぃ〜。なんとか食べきりました。のどまで食べ物に埋もれてる感じで…。

すっきりするためにシャーベットを食べる。ちょっとすっきりしつつお勘定してお家へ。
しばらくふたりとも動けないぐらい食べました。次は大勢でいろんなものを食べてみたいっす。
結局、焼き肉屋に行って焼き肉(炭でね)は食べなかった。残念。次回に続かせよう。

PS
ジムにて1時間ぐらい有酸素をやり、筋トレやって、岩盤浴まで入ったのも水の泡のような気分です。継続は力なり。
[PR]
by mograph | 2006-11-24 23:06 | ご飯
私の体はコーヒーでできているの
最近コーヒーの消費量がすごく増えてて。

基本的に僕しか飲まないのだけど、日に多いときには4回ドリップする。だいたい2リットル弱のコーヒーを一日に飲んでいる計算になる。
ということで、200gの豆が1週間もたたないで無くなってしまう。そんなもんだからエンゲル係数がコーヒーのみ以上に高い。
私のお気に入りはカルディコーヒーファームのモカイタリアンを普通のドリップで。
う〜んエスプリ。

カルディコーヒーの豆が半額セールです。急げ!
[PR]
by mograph | 2006-03-24 15:31 | ご飯



日常で気になる事、モノ。
by mograph
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31