Top
カテゴリ:写真( 48 )
小さい頃よく遊んだ場所
a0033881_7463380.jpg
連休を利用して実家に帰りつつ写真を撮ってみた。コスモス?だと思うけど可憐に堂々と咲いていました。
a0033881_7481576.jpg
実家から海までは比較的というか極端に近い事を改めて感じた。小さい事の歩幅と大人の歩幅は明らかに違うものだと感じた。木の向こうに見えるのが海。
a0033881_7501952.jpg
海に下る道ばたで普通にワカメが干してあった。ココの道路は滅多に車も通らないが、ほっといて良いものなのだろうか?というかその辺はみんな困ってないのか。
a0033881_7523655.jpg
海は結構荒れていた。でも波としては綺麗な割れ方をしてたけど、下はリーフで浅いから、サーフィンやったらだいぶヤバそう。。。
a0033881_7543956.jpg
実家の近所の海はほぼ全て砂浜ではなく海岸沿いは玉砂利と岩の組み合わせです。
a0033881_7545128.jpg
小さな港だから船も少ないのか、それとも少なくなったのか??

a0033881_7574954.jpg
なんだか夏がまだちょっとだけ残っている様な気がした。
a0033881_7595895.jpg
ガードレールが異常にさびて朽ち果てていた。塩の浸食はスゴい。
a0033881_823216.jpg
なんだか希望に向かって歩いている気がする帰り道。
a0033881_833519.jpg
それにしても、本当に小さい街だと思う。小さい頃はやっぱり、当然の事のようにスゴく大きく感じたのに、、、。なんだかちょっぴりアイロニーだわ(汗
a0033881_862955.jpg
まだ幼稚園にも入ってない頃、姉に手を引いてもらって帰った帰り道はやはり小さく細く活き活きとした植物がおおいに茂った場所でした。
[PR]
by mograph | 2009-09-25 08:08 | 写真
E-P1の革張りキット
a0033881_15225746.jpg


ということでhttp://blog.livedoor.jp/e_p1/archives/51237061.htmlに紹介されていた記事。うぅ〜ん、一気に欲しくなるなぁ。

と思ったらhttp://aki-asahi.com/紹介されていたここが一時販売停止だそうです。うぅ〜ん萌えるぅ〜!!
[PR]
by mograph | 2009-07-10 15:24 | 写真
インターバル撮影テスト2


何となく分かってきた。
光量が大きく変化する場合は露出優先、ピントはマニュアル、三脚はがっちりしたぶれないものを使う事。
D300 / AF-s Nikkor18-70mm / 露出優先f4.5 / ISO800 / Interval 5 sec.
900枚 / After Effectで加工
[PR]
by mograph | 2009-07-09 22:19 | 写真
D300 インターバル撮影 テスト


インターバル撮影機能が付いていたので2秒づつで撮ってみました。レンズ変えていろんな所で撮ってみたいワ!雲って動いてるんだと改めて関心します。
[PR]
by mograph | 2009-07-08 21:20 | 写真
E-P1触ってみたけど
ヨドバシカメラにて実機を発見!!
早速いじってみたけども、うぅ〜ん、思ったよりもだいぶでかい。パンケーキの方はなかなか良かったけど、うぅ〜ん、微妙。いろんなレンズを付けられるのはやはり魅力ですが…。
あと、シャッターを押してから撮れるまでのタイムラグがちょっとひっかかる感じがしました。
うぅ〜ん。GRで十分なのではとまたまた考え直してみたり…。
[PR]
by mograph | 2009-06-30 15:22 | 写真
東京はぼんやりした天気です。
a0033881_23225881.jpg
a0033881_2323783.jpg

久しぶりにぶらっと写真を撮ってまわる。
富ヶ谷から新宿までぼんやり歩きながら。

D300が最近調子が悪かったので新宿のNIKONのサービスセンターに預けてみる。どのボタンを押しても反応しない時があるのだ。預けている間CoCo壱のメンチカツカレーを食べる。久しぶりに食べたらおいしかった。

1時間後受け取りに行ったら、どうやら僕はカメラを雑に扱っていたようで、あちこちぶつけているんですが、ちょうどロックをかけるボタンの部分がちょっとおバカになっていました。分かっただけでだいぶ救われました。

上の写真はニコンのサービスセンターから。下は甲州街道と山手通りがぶつかる所の高速を反転してみてもなんかやっぱり道路みたいだなとおもってみたり。
[PR]
by mograph | 2009-05-21 23:56 | 写真
風景
a0033881_1710432.jpg
今日もいい天気です。そして僕も仕事です。うちの事務所から見える景色が好きです。
[PR]
by mograph | 2009-03-15 17:11 | 写真
大連2
大連の写真まとめてみました。
[PR]
by mograph | 2009-01-13 16:14 | 写真
AF Nikkor 24mm f/2.8D
a0033881_1522146.jpg
年始早々のお買い物をしてみました。AF Nikkor 24mm f/2.8Dを購入しました。D300で使用するので換算値で約36mm。以前50mm(APS-Cサイズ換算で75mm)を購入し、明るくてシビアなピントは良いんですが、なかなか思う様な形で写真を撮れないと思っていました。振り返ってみるとボクが好きな画角は75mmじゃないわけです。
a0033881_1749273.jpg
なので今回の買い物はスゴく正解かも。自分と被写体というか対象物までの距離と映り方のニュアンスが近くって良いです。もうちょっと写真を撮ってみないとわかりませんが、今のところなかなか好調です。
Lightroomも購入してちょっと青い感じで現像してみました。
現像はまだまだ未知の分野ですが「Aperture」と「Capture NX2」と「Lightroom2」の3つを使い比べてみて、やはりPhotoshop歴の長いボクとしては一番使いやすい感じがしたので購入に至りました。いろいろやってみます。
[PR]
by mograph | 2009-01-06 15:19 | 写真
今日の空
a0033881_17313041.jpg
なんだかとても奇麗な秋の空でした。
[PR]
by mograph | 2008-10-29 17:32 | 写真



日常で気になる事、モノ。
by mograph
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30