Top
<   2004年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
クリスマスツリー
小さい頃、僕の家のクリスマスツリーは本物の木だった。

毎年12月20日ぐらいになるとおじいちゃんが「山に木を切りにいくか?」と僕に尋ね、僕は喜んで連れて行ってもらった。

山の麓まで子供の足で30分ぐらい、山に入ってちょうどいい木を探して1時間〜2時間。
小さい頃の僕は毎年ワクワクしていた。

手頃な杉の木の枝をじいさんが鉈で切る。その場である程度の形を作るようにいらない枝をカットして引きずりながら持ち帰る。その帰り道に特に何を話したかは記憶にないけど、とても幸せな気分で、僕は笑顔で、じいさんもニコニコしていたのを覚えている。

もちろん、我が家はクリスチャンではない。でも、なんだかとてもワクワクしてうれしい気持ちでいっぱいになるクリスマスという行事は好き。

家に戻ってその木をデコレーションするのも楽しかった。小さい頃、田舎で外国の色使いをしている物ってクリスマスのオーナメントぐらいしかなかったんじゃないかとおもう。

クリスマスの当日の鳥のもも肉もうまかった。たいして高い物じゃないとしても子供心にグッときた。うちで鳥のもも肉が出るのはクリスマスのみだったので。特に貧乏だったという記憶はないから、普通に生活していたと思うけど、なんだか鳥のもも肉はうれしかった。

ちなみに覚えている限りでの実家のクリスマスメニューは
ケーキ、鳥のもも肉、ハンバーグ、サラダ、カレー???
大好物ばかりだったなぁ。

暖かいクリスマスの思い出って、大人になってもふんわりと優しい気持ちになるね。
[PR]
by mograph | 2004-12-24 11:41 | 考え事
最近のいろいろ
おとといは2時間ほど筋トレしてどんよりとした天気の中新宿のソフマップへ。
マックの容量が少なかったので80GBにアップしようとハードディスク購入。
そんで、その後アップグレード作業に費やす。どうでもいいけど早くも体がおかしい。急に走ったから股関節や膝がやばかった。

その後、渋谷「Le炭」で友達と彼女とご飯たべながら飲み。
いろいろ「家買った」とか「借金大変だよ」とか訳の分からん話と子供はかわいいぞと強制されるようないいかたされながら酒を飲む。
結婚や子供はしたことないし、いないので、終止いわれっぱなしでした。
帰ってがんばりもせず就寝。

昨日は作業と打ち合わせする。
打ち合わせ先で「日記みてるよ」とのことで、奥さんに餃子のおいしい焼き方を教わる。教わったことは実践したい!という気持ちになってしまって、早速餃子を買いにいく。
で、やってみたら今まではどうしても貼付いていた餃子がきれいにはがれる☆
感動しました。ぱりっとしていてジュウシイでうまかったです。

今日は午前中お仕事。午後は仕事用のデスクが新しいのがというか、リフレッシュしたいと思って楽天検索。しかしあまりよいものはなく、結局渋谷に出てフランフランやら無印やらハンズやらを徘徊。結局何も買わずに考えてしまう。
年末は机でも作ろうかしら。かっこいいのを。

今日は仕事仲間と今から軽い忘年会です。のむど〜!あさまでいくど〜!!
[PR]
by mograph | 2004-12-17 18:29 | 日記
the brown bunny
a0033881_1730454.gif
the brown bunny

えらく台詞の少ない映画でした。映像の詞ですね、これは。
アングルもいちいち凝ってて、すばらしいです。

ビンセントギャロって天才かも!ぐっときたもの。最後。

バッファロー66よりもこっとの方が僕は好き。
内容は見てみてくださいな。

クリスマス前にちょっとしたプレゼントかもね。
[PR]
by mograph | 2004-12-15 17:35 | 映画・ビデオ
豚バラ鍋
最近、仕事も落ち着いてものすごく健康的な日々を過ごしている。
朝は8時〜9時(普通に人に言わせれば十分遅い時間だろうが…。)に起きて、夜は2時か3時には眠っている。

昼ご飯もちゃんと食べて、夜はなるべく外食を控え、家で自分で料理をして食べる。とても健康的だと自分でも思う。

で、昨日の晩ご飯はお鍋でした☆
豚バラ、ネギ、白菜、ゆで卵、がんも、シラタキ、キノコ類を鶏ガラスープで。
胡麻とごま油をちょっと入れて。

豚バラの脂が甘い!ネギがうまい!

最高でした。今朝はそれにご飯を入れて雑炊♡
うまかった〜〜〜。

今日もおしごとがんばってま〜す!!
[PR]
by mograph | 2004-12-14 14:06 | ご飯
僕の彼女を紹介します
僕の彼女を紹介します

見に行きました。んで内容だけど、ちょっとズルイ。映画館で見るよりもDVDがでたら見れば良いぐらい。ぜんぜん猟奇的な彼女の方が良かった。

まぁ、泣きましたけど。

これ、内容が無いのに泣かせるという卑怯な映画だとおもいました。
途中で突然「X japan」だと思うけど、日本語の歌が流れるのが意味不明。

映画としてはおすすめしません、正直。
見たあとに何の感慨もありません。

でも、泣いたけど…。

あぁ、ちょっと悔しい。

☆★★★★
[PR]
by mograph | 2004-12-13 12:36
耳栓効果☆
ハードワーカーに捧ぐミニ知識/その1

「時々まつげ通信」へトラックバック。耳栓はここ4年ぐらい愛用しています。色々試した結果これが一番!イアーウイスパー・サイレンシアさいこうです。ソフトな付け心地と適度な防音性能、で、値段も安価。

寝るときに装着すると断然寝心地というか、短時間でも深い眠りを得ることが出来ます。仕事をバリバリしなきゃいかん!でもちょっと寝ないと頭まわんない!!ヤバイ!ってときにはサイコウです。目覚ましは携帯のバイブを使えば問題なし!!

僕は家で仕事をしているのですが、ハードディスクの回転音や換気扇が回っている「シャーーーーーー」って音にすごく弱い。まして睡眠不足だったりするとなんだか集中力をそがれてしまうのだけど、この耳栓はその高音域をシャットアウト。でも、誰かが話している声は適度に伝わります。

人間は些細なところでストレスを感じているんですね、きっと。
おすすめです、耳栓!!
以上、トラバって見ました。
[PR]
by mograph | 2004-12-11 14:22
jackass
a0033881_20592672.jpg
MTVで放送されている「jackass」がDVDになっていたのを知らなかった…。速攻でHMVに行ってゲットしました☆
ハワイに行っていたとき、テレビ番組で唯一ゲラゲラ笑ったのを覚えているのよ。
これはサイコウです。映画も見た〜い!!
jackass
ジャッカス・ザ・ムービー 日本特別版
[PR]
by mograph | 2004-12-10 21:06 | モノ
ひざまくら
a0033881_15451886.jpgさむいですねぇ〜今日は特に。日もあたってないし…。

クリスマスを目前にした独身男性に朗報でございます。
こんなグッズを発見!ちょっと気味が悪くて何ですが、おもろいです。
ちょっと、して欲しい感じ?ですね。
これで人肌ぐらいの温度だったら完璧なのにね。汗かいてくるとかね。

ひざまくら
[PR]
by mograph | 2004-12-09 15:45
風邪か!?
今日はちょっと体調が悪い。なんだか頭がボーっとしてるんです。
ウチには体温計がないので自分が熱があるのか否かわかりましぇ〜〜ん。
今日は暖かくして早めに寝よう。
ということでおやすみなさい。はえーな。
[PR]
by mograph | 2004-12-07 20:20 | 日記
今日も撮ってみました
今日も撮影、んで、午後はその他諸々。あまり意味はないけど今日撮った写真をあっぷしてみました。
a0033881_2259408.jpg
写真はエステをやってる友達のカタログ用の写真。まぁ、ぼちぼちでしょうか。

おれ、適当に写真撮ってるなぁ〜。
[PR]
by mograph | 2004-12-06 23:02 | 写真



日常で気になる事、モノ。
by mograph