Top
<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ペッパーランチ
今日の晩ご飯は「ペッパーランチ」でした。
最近家で料理をすることが多いせいか、とってもジャンクな味でしたねぇ。
昔食べたときはもっとうまく感じたんだけどなぁ…。

ちなみに僕が頼んだモノは「カレービーフペッパーライス」だったんだけど、熱くて味がよくわからないうちに半分食べてしまったので、残りの半分をじっくり味わうつもりで食ったのですが、あっという間でした。(汗

疑問に感じたことが一つ
なんでこんなにコーンが多いのか? ということ。
結構入ってました。

腹が減っていて大盛りを食べ、おなかはそこそこふくれているのに、なぜか、まだ何か食べたい。きっと期待度に対しての味がそんなに良くなかったからだと彼女は言っていたが、確かにそうかもしれません。

家で作って食べるのに慣れているせいか、人目にさらされながら、隣で寝癖のホスト崩れが携帯で大声でしゃべっているのにはいささか気分が悪く落ち着かなかったわ。電話でしゃべっているこのクソヤローが、かわいこちゃんだったらゆるせたのにね!残念賞な気分です。

ちゃんと、おいしいモノを食べよう!明日は気合い入れてご飯作ります!!
[PR]
by mograph | 2005-02-26 03:35 | ご飯
つよい男になりたい!
ぐちです。ぼくはつよい男になりたいです。
また、無茶な仕事を受けてしまった…。しわ寄せは末端にくる。それはわかっているのです。
で、今日受けた仕事は、なんぼになるかわからないテンプレート制作。
しかも、夜の10時30分に打ち合わせして、終わったのが12時。
で、提出が明日(今日か?)の昼の12時。
しかも、8ページ分のフォーマット。

考えられないよね。適当にやるしか無いけど、頼み込まれると弱い。
僕もいそがしいんですけど…。泣きたいのはぼくです。

駄目な物はダメと言えるつよいおとこになりたいです。
[PR]
by mograph | 2005-02-25 02:15 | 日記
ゴリラのセクハラ?
ゴリラに生胸を見せることを拒否して女性飼育係が解雇? | Excite エキサイト : ニュース

なんだろうね、この記事。いかにもアメリカらしい。
パターソンって人はいい相棒をみつけたもんだね。だってゴリラだもん。まいったわ。

こないだ、テレビで黒人と白人がコントやってて、すげ〜ずるいと思ったのと同じにおいがする。だって、相棒はゴリラだもの。ずり〜
[PR]
by mograph | 2005-02-23 19:10
得手不得手
人間には得意なモノとそうじゃないモノが絶対にある。

そう確信したのも、そう、確定申告の領収書を入力したりしているのだが、全く進まず、あきらめかけていたときに、彼女が「バイトしてやる!」といいつつサクサクとやり始めたら、入力がはやいはやい!!なんだか魔法を見ているような感覚で眺めていた。

コンピュータを使っているからといって入力がブラインドタッチかというとそんなことはない。
僕のような人は大勢いるはず! キーボードをたたくよりもマウスを動かすのが得意なひと。

昨夜彼女が帰ってきてブルーな顔をしていた。切り抜きを結構な枚数でやらなければならないようだ。入力は早くても、切り抜きは遅い。鬼のような遅さで見ていてかわいそうだった。自分の仕事をしながら片手間にお手伝いをしたら、これが速い!自分でも「昔取った杵柄」といわんばかりのスピードだった。某コンピュータ雑誌のADをしていたときは一晩で切り抜き40枚とかやってたなぁと、つらかった頃を振り返りながら、久しぶりの切り抜きはなかなか楽しいモノだった。

僕の得意なモノ
絵を描く、アイデアを出す、レイアウトする、酒を飲む、ロゴを作る、おしゃべり(噛むけど)、
すけべなこと、ボーとすること、たばこを吸うこと、ご飯を食べること、ご飯を作ること、プラモデルを作ること、

僕の不得意なモノ
数字の計算、文字の入力、飲み会のセッティング、正しい言葉で話すこと、嫌いな人にこびを売ること、プログラム、郵便の発送、請求書おこし、情報収集

こう見ると、感覚だけで生きてますわ、ワタクシ…。
[PR]
by mograph | 2005-02-23 13:06 | 日記
当たったらどうする?
懸賞で10万当たったらどうしますか?という質問に「友達と鍋を食べに行く!」と答えている人がいたんだけど、ずいぶん立派な人に思えた。僕だったら自分の好きなモノを買ってしまうよ、たぶん。僕はケチなんだろうか…?

10万円という金額を、1回で使い切ってしまう勇気が僕にはない。無かったモノが急にタナボタで手に入ったとしても、1回で楽しんじゃえ〜!という使い方がなかなかできない。

そりゃ、昔は外人パブで10万円ぐらいぼられたり、ちょっと酒のんだら7万円だったりしたことはある。否めない事実ではあるが、ハナから「10万円つかうぞ〜!!」と意気込んでいたわけではない。結果として払わなければいけない状況に追い込まれただけの話(新宿はこわいね)であって、最初から10万円払うとしたら、もう少しまともに使おうと考える。

無かったモノが入ったからといって元々無かったモノというのは考えにくい。だって、そこにあるんだもの!あるモノはある。ましてそれが懸賞だとしても、当たったのは自分の運だったりするわけでしょ。それをみんなで分け合うというのは自然なことなのかもしれないけど、すごく立派というかなんというか…。

きっと、こういうお金の使い方ができる人は1000万円当たっても全部使い切っちゃうことができるんじゃないか?そんで、けっこうお金持ちになっているんじゃないか!?
僕ならきっと金利とか考えていろいろ調べそう…。

貧乏性なのかねぇ…。

一番最初にグラフィックの仕事を始めた会社で毎晩夜中まで働いていたときに先輩が「私たちは一生こうやって働くしかないのよ。」と言っていたが、確かに未だにお金持ちにもなれずに徹夜してる自分に気づく…。あぁ、また、小さい自分を見つけてしまった(w
[PR]
by mograph | 2005-02-21 17:36 | 日記
この時期に食べたいもの
最近さむいね。昨日も東京で深夜に雪が降ったそうな…。
こんな寒い時期に確定申告の書類をまとめる気にもなれず、仕事も気がのらず、ちょっと引きこもりぎみなこの時期に力がつく食べ物をと考えると、やっぱりなべだったりする。

先日郵便局へ行ってみると郵パックの地元直送パックのカタログがおいてあっておいしそうだったなぁ。
モツなべにやたら反応してしまいまいました。

で、モツなべというと中目黒のガード下のモツなべ屋さんがやたらおいしいとふと思い出した。
食べに行きたいけど家から出るのがおっくうな私。

はやくあったかくなんないかなあ。
[PR]
by mograph | 2005-02-19 18:19
AirMac
昔のAirMacを使っている。Extreamの前のやつ。
PowerBookG4とIBMのthinkPadを使っているんだけど、色々調べてwindowsをairMacにつなげている。

だが、なんだか様子がおかしい…。
接続できたりできなかったり切れたりつながったり…。

よくわからないわぁ。

だれか、暇な人(忙しくてもいいよ)教えてくれないかなぁ。
よろしくおねがいします。

接続環境
・フレッツADSLモデム
・AirMac
・AirMacCard
・PCI Road Lanner Wave (GW-NS11C) IEEE802.11b
[PR]
by mograph | 2005-02-18 22:00
カーリーって!?
4チャンで汐留スタイルという番組で「かりやざきしょうご」大先生が出ている。
どうやら、番組では「カーリー」という名前を定着させようとしているの。

「カーリーのフラワーアレンジ」ってどうよ?

おっさん(おばちゃん?)を無理矢理横文字にしてかわいらしくするのはどんなものか?

それと6チャンでやっているジャストの「モテ男改造計画」ってのもおもろいけどわからん。
誰もがイタリア人の物まねをしたらモテるのか?
だいたい、イタリア人を見本にしている日本人はモテるのか?

外身は大事だとも思うけど、なんでイタリア人なのよ?

まぁ、安直ですわな。
[PR]
by mograph | 2005-02-08 16:29 | テレビ
「殺す」と「死ね」
「あいつ絶対殺す!!」と断言できる人がいる。実際、殺すことはないのだけど、感情としては「殺してやる」ぐらいなのだろう。一方で「死ね」とか「死んでくれ」という人がいる。

僕は「殺す」という言葉をあまり使えない。
使う必然性も低いのだけど、「殺す」という言葉を使っている人の多くは能動的な人ではないだろうか。殺すということは、自分で包丁なり首を絞めるなり、自分の意志を持って相手を攻撃するということ。

「死ね」を使う人は受け身。僕は完全にこちらである。自ら手を下さずに、憎い人間が交通事故とか病気で勝手に逝くことを想定している言葉。

僕は怒りに関して許容範囲が広い。自分でいうのも変な話だがほとんど怒ったことがない。ふてくされることはあっても、逆鱗に触れてキレルということもない。一歩引いて見ている自分がいて、傍観している感じ。現実味というか真摯さが足りないような気がする。

高校時代に一度だけケンカっぽいことになったことがあるけど、その時でさえ(顔殴られたらいたいだろうな…)とインパクトの手前で力を抜いたことを覚えている。

とにかくうらやましいのである。自分の感情をド〜ンとぶつけることができる人間が。全力でぶつかってくる姿勢が。

感情という大きな力の中で、最も強大な「怒り」という力を僕はまだ出したことがない。
[PR]
by mograph | 2005-02-06 14:50 | 考え事
食欲と性欲
僕にはもしかするとこれしか無いのかもしれないって時々思うわけ。

独白しますと、オナニーはするしセックスもする。
おいしい物を食べようとする欲はものすごいと思うのよ。

でも、例えば仕事をしていてコレをもっと良い物にしよう!とかこういう物を作ってみたい〜!
とかいう創作意欲というのはあまりわいてこない。

たまにものすごく作りたくなるときはあるけど、
それって、例えばセックスしたいとかオナニーしようとか今日はどうしてもトンカツが食べたい!
っていう欲に比べると限りなく小さな欲求だったりする。

みんな仕事ってドンぐらいの意欲でしてるんだろう?
まだ僕はフリーで仕事をしているので、締め切りがあったり、こんだけもらえるとか、こんだけの名前が出るとか直接自分に仕事をした事による報酬なりメリットなりが生まれるからやっていけてるけど、どうでしょう。

まぁ、いろいろ考えてしまうわけですよ。

で、自由って何?とかね。
[PR]
by mograph | 2005-02-03 00:39 | 考え事



日常で気になる事、モノ。
by mograph
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28