Top
<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
渋谷でタイ料理
タイ料理が食べたいということで、嫁と二人でタイ料理屋で晩ご飯を食べる。
サワディー 渋谷道玄坂店

タイ料理を食べるときに絶対食べたいのが「春雨サラダ」「トムヤンクン」「カニのカレーいため」の3品である。欠かさずにいただきました。
おいしかった。僕としてはもうすこし香草と辛さが強くても良かった。
久しぶりに食べたらやはりタイ料理はおいしい。

その後自宅近所のpapayaで酒を飲む。タイミングが悪いのか頼もうとしたつまみがほぼ全滅。長雲を頼もうとするも、これもSOLD OUTで朝日しか無いと言われ、蘭を飲み続ける。

帰宅後、おしゃべりしながら酒を飲んでいたら「マルホランド・ドライブ」をやっていたので見てみた。やばい、なんだかわからない、ずっと引っ張られっぱなしでラストまで。もしかすると途中で終わってしまったのでは?と思えるエンディング。あぁ、これはDVD見ないと納得できないわ。月曜映画はCMも少なくてラインナップがけっこう素敵だからよく見る。TVだと一部カットしてるかもとか思ったらちょっと心配。

ということで今日もがんばりましょう。
[PR]
by mograph | 2006-05-30 12:51
英語の必要性
ハワイで知り合ったスイス人のSという友人が国際結婚して日本に住んでいる。

先週土曜日、定例という訳ではないが、2・3ヶ月に一度、ハワイで知り合った友人でBOYS TALKではないけど(どちらかというとオッサーントーク)という感じの男だけで飲み明かす会がある。

久しぶりに参加してみて思ったのが、僕の適当英語も、内容が深くなるとつらい…ということである。飲んでいる席なので適当と言えば適当なんだけど、スイス人の彼は周りで英語が通じるのは嫁さんだけで、通常は家で勉強しつつ、午後はドイツ語と英語を教えているらしい。
野郎話がしたくてしょうがないので僕らに会うと嬉しくてすげー勢いで話をしてくる。

7割ぐらいは何となくわかるが、ちょっと難しい単語が入ると分からなくなってしまう。
仲はいいけどコミュニケーションの必要性を感じる。
彼は数ヶ月前よりは数段日本語を理解しつつあるが、やっぱり難しいようだ。
日本で暮らすということを考えると、やはり彼も日本語を勉強しないと厳しいだろうと思う。

飲んだ場所は六本木だったので、当然飲み屋の客引きもメチャクチャなんだけど、感心したのはケニヤから日本に来て3年という客引きの日本語のうまさ。
「そんなこといわないでよぉ〜」「勉強しますよぉ〜」とか言ってくるからすごい。言葉のニュアンスが絶妙なのである。3年も日本にいて、なんとかしなきゃ!と思ったのだろうが現場に立って毎日話をすることと家でテキストのみの勉強法ではやはり差があるのだろう、とおもう。

コミュニケーションとして成立する英会話とはいったい何か?
考えさせられるモノがあった。

楽しい時間を過ごした後、結局家にたどり着いたのは朝の5時でした。
[PR]
by mograph | 2006-05-29 17:28
そろそろ体を鍛え直そうと思いますけど何か?
ということで、昨日は猿楽町の区営ジムにて2時間程がんばってみました。
久しぶりに「走る」「筋肉をいじめる」ということのつらさや快感を味わいました。
全身汗だくで坊主の頭からは湯気が出てきます。
足は上がらないし、つりそうだし、体は思っているよりもなまるのが早い。
入念なストレッチをふまえたつもりでしたが体が悲鳴をあげてました。

そんなこんなでジムを後にし、打ち合わせ、終了後軽く食事と酒。
久しぶりにnoriderさんと飲んだが何の違和感無く飲めるというのはすばらしい。
打ち合わせが夜の8時スタート、飲み終了したのは朝5時でした。
おもしろかった〜。今日は運動会(デカパンレース)できたのでしょうか??
[PR]
by mograph | 2006-05-27 14:36 |
もっと手を使うべきなのよ…。
a0033881_3461042.jpg

ということで。デッサンしてみました。
[PR]
by mograph | 2006-05-25 03:46
このディスプレイはステキ!
a0033881_025514.jpg
infernoptix

これで何か楽しいコトしてみたい。ライトマイファイヤー
[PR]
by mograph | 2006-05-25 00:26
かわいい写真
jan von holleben

こんな感じで飛べたらすごく幸せ!
[PR]
by mograph | 2006-05-24 18:54
5.14タイフェスタ&母の日
昨日タイフェスタにちょっと顔を出してみた。なんとも人が多い。タイ料理って人気があるなぁ〜なんて思いながらタイ風焼きそばと肉かけご飯を食べる。やはりうまい!
その後ランプータンを食べて、カップヌードルを買って疲れそうなので早々に退散。

ウチの母が上京していて、母の日ということもあり、母と嫁と3人で銀座の「うまや」という飲み屋さんでお酒を飲む。母の日にごちそうしつつお酒を飲んで嫁も母も当然僕も出来上がってしまい、楽しく飲んだ。
その後コーヒーを飲もうと店を探したがあいにく銀座の夜は早いようで、喫茶店はなかった。解散かと思いきや、その後カラオケ屋に突入。
2時間ぐらいいたのだろうか?けっこう歌った。

最終的にはウチに母を招き、そのままちょっと飲んで寝る。

なんだか、ちょっと、親孝行できた気分です。
[PR]
by mograph | 2006-05-15 21:08
止血
どうやら、ボラギノールの力はすごいようだ。先程してみたのだが、血が出なかった!!
大変嬉しい。久しぶりに爽快にトイレから出て来れた。
もうちょっと続けないと再出血の可能性もあるから気をくばりつつ、ちゃんとした生活を
しよう。

以前のブログ報告ついでに、ウチはauおよびvodafoneにおいて電波障害が起きるようです。
これはどうしようもない様子。neonが悪いという訳でもないようです。
今回、この件でauに何度も連絡をしたが、対応は非常に良かったです。
対応は良かったけど、根本的な解決に至らないというのが痛い。

ということで、本日もイケイケです。
[PR]
by mograph | 2006-05-12 13:14 |
バリバリ!
ハワイ、連休と楽しい日々が過ぎ(その間もちょこちょこ仕事はしていたけど…)、本格的に普通の生活が戻ってきたような気がする。
今週1週間でグルグルと駆けめぐった結果、仕事が6つぐらいいただけ。感謝感謝。
ということで、仕事も通常モードというか、戦闘態勢。

今晩からバリバリです。いぇい!
[PR]
by mograph | 2006-05-11 23:10
最近自転車
ここ最近自転車で移動しようと心がけている。ワイハ帰りで太ったので、移動時間をダイエットにまわす。
5月5日
バーベキューを玉川にて。渋谷→玉川
帰りはパンクしてチューブが無かったのでタクシーで帰る。
たくさん飲んだのでダイエット効果は無いでしょう。
5月6日
よく寝る。
5月7日
富ヶ谷から東急ハンズまで歩く。チューブなど必要なモノを購入。
その後パンク修理、セッティングなど。
5月8日
作業を淡々とこなす。
5月9日
富ヶ谷→南麻布(打合せ)
南麻布→広尾(打合せ)
広尾→富ヶ谷(帰宅)
5月10日
朝6時に起きて午前中お仕事。
富ヶ谷→代官山(撮影ディレクション)
代官山→富ヶ谷(帰宅)

今日もこれから自転車で広尾まで。
小さいこともコツコツとがんばりたい心境なのであります。
[PR]
by mograph | 2006-05-11 12:34 | 自転車



日常で気になる事、モノ。
by mograph
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31