Top
<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
夏風邪
どうやら夏風邪をひいたようだ。月曜の晩楽しく飲んでいたら急に気分が悪くなって、ちょっとリバースしたのが兆候だったのではないだろうか?ビールしか飲んでないのに調子が悪いな?と、思っていた。んで、火曜に若沖を見に行っているときも、若干のふらつきとゲリが襲ってきた。おかしいなあと思いつつ帰ってきたらグッタリ。これは飲んだ次の日だからか?と思っていたが、一日中ゲリというのも様子がおかしい。頭もちょっと痛かったり…。
早めに寝たりしているがなんとも体調が優れない。あぁ、仕事が激忙しくなくてよかった。
のんびり仕事をしつつ、無理をしないようにしなきゃ。あぁ、夏風邪ってわかりづらいワ!!
みなさんもお気をつけ下さいませ〜。
[PR]
by mograph | 2006-08-24 10:37 |
伊藤若沖と江戸絵画展
東京国立博物館
最近、ブルータスや他の媒体でもちょいちょい取り上げられていた「伊藤若冲」の生の絵が見られるということで国立博物館に行ってきた。久しぶりの大きな博物館はとても癒されそうな雰囲気で、特別展に行くまでの道がとても心地よい。平日だったのでそんなに混んでないだろうと思った僕が甘かった。けっこうな人ごみ…。その中にまぎれて前へ乗り込む。展示物は面白い物が多くて、若沖の絵はとてもモダンでビックリした。右側に展示されたスミでさらっと書いたような屏風絵はすごかったっす。見られてヨカッタ。少し残念なのは人が混んでるから無理なんだけど、離れてみたいぃ〜〜。
タイルの絵もすげ〜。何の脈絡か全くわからないが整然としながら違和感があって、色使いがすげ〜ポップ。書いてある物もキュート!センスがすごい!僕は色のセンスがすごく悪いと自分で思うから勉強しようと思ったけど、なかなか無理です。
展示で一番良かったのはじつは、若沖というより、一番最後の部屋で、光量を調節して屏風絵を展示してあったんだけど、それはとても面白かったです。金銀の効果がすごく出てあるときはシャープだったり、あるときは柔らかかったり、一枚の絵の持ついろいろな表情が楽しめてよかった!!
チャンスのある人はいってみてくだされ〜。8月27日まで
[PR]
by mograph | 2006-08-23 17:07 | 記事
素晴らしい試合でした!!
早稲田実業優勝

夏の甲子園は本当に面白い。素晴らしい試合を堪能しました。昨日の延長15回を投げきった両投手、選手の一丸となったプレーをふまえた今日の試合。勝った早稲田、負けた駒沢、それぞれの胸のうちには様々な感情があるとおもう。僕は感動してナミダを流してしまった。
大人の小賢しいネゴシエーションとか、裏を取る行為とかがとても恥ずかしく小さいモノに思えてしまう。そんなことばかりしている僕はちょっと恥ずかしかったりする。
こんな熱い気持ちにしてくれてありがとう!
ひたむきな姿勢、真摯な眼差し、あきらめない気持ち。
ありがとう、ありがとう!!
[PR]
by mograph | 2006-08-21 15:40 | スポーツ
おばあちゃんのこめかみ
a0033881_20141874.jpg
上記写真の「これ」の所、絆創膏みたいなのを昔のおばちゃんとかおばあちゃんは貼ってたなぁとふと思い、いったいあれは何だったんだろう?というとてつもない疑問にかられたのでアップしてみます。いったいあれは何の効果があるのでしょう。
[PR]
by mograph | 2006-08-09 20:22 | 考え事
InelMacをテレビにつないでみたり
a0033881_09666.jpg
IntelMacminiを持っているモノのまだまだOS9を捨てきれない僕は有効活用すべくテレビに接続してみました。VEGAの40インチにつないだ感じはなかなかのものです。これでキーボードをワイヤレスにすればリビングが作業場に変化するのか!!

実際はBootCampでWindowsを走らせてGyaoを見ようと思ったモノの、調べてみるとなんだかAirMacが対応していないとか(ベータ版だからか?)US版だと使えるなどお話しが色々あるようだ。そもそもウチにあるWindowsXPはサービスパック2ではないのでインストールできるかも微妙な様子。それだけの理由でXPを新たに買うのもイヤな話なので、parallelsというエミュレータソフトを発見したのだが英語がよく分からない。そもそもエミュレータの中にXPが入ってたりするのかということも分からない。じっくり調べよう。

ということで、目標は大画面でGYAOを見る!MacのWin化について情報があったら色々教えてくださいませ〜。
[PR]
by mograph | 2006-08-08 00:22 | モノ
Wacom Intuos3
a0033881_23193864.jpg職業病なのでしょうかがないけど、左手が(ぼく左利きなので)つらかった。マウスを使うときおかしな筋肉を使うようで、忙しくなればなるほど手が動かなくなるというあり地獄状態だった。一ヶ月ぐらい前にある飲み会があって、知人のデザイナーに「タブレットいいよ!俺、ぜんぜん痛くないし!」といわれ、思わず購入したのがこれ、Intuos3です。(A5タイプ)

だいぶ救われております、いいっすね。結論から申し上げると結局同じ作業を永遠に繰り返すとやはり手はおかしくなる(笑)のですが、使う筋肉が違うのでマウスとタブレットを併用することで楽になったのは確かです。以前Favoを使ったことがあるのですが、使い物にならない!!と思っていたのですが、A5サイズというのがなかなか使い勝手が良い。フォトショップなんか使っているとニュアンスが出しやすいというのもなかなかよいです。

といいながら、なかなか仕事が終わらない僕なのであります。ダブルヘッダーでがんばるのだ〜。

Wacom Intuos3
[PR]
by mograph | 2006-08-05 23:29 | モノ
ロデオボーイ2が欲しい
a0033881_17483169.jpg富士山に登って思ったのは体力不足と、運動不足。体型もどんどんおじさん化している。運動しようと思うものの、なかなか夜に走るとか面倒な感じ。楽して体幹を鍛えられないかなと思っていたら、深夜にTVショッピングでやっているロデオボーイ2が目に入ってくる。もう、気になってしょうがないわ。あぁ、欲しい。誰か使ってる人いないのかな?楽天の感想はどうも信用できないし。なんだか最近健康づいてるなぁ、おれ。
[PR]
by mograph | 2006-08-04 17:53 | モノ
Sonicare / elite e7500
a0033881_22534579.jpgソニッケアーをビックカメラのポイントで買いました。ちょっと良い物だったけどキャンペーンで下の機種より安かったのだ〜。そのうえ替えブラシまで付いていた。
使用感はすごく良いです。1週間ぐらい使ってますが、歯がツルツル!歯茎にも適度な刺激。舌なんかも磨いたりして。オエッっとこないのがいいね。歯の裏のヤニまで取れてきたような感じ。オススメです。目指せ白い歯!!

sonicare
[PR]
by mograph | 2006-08-03 23:00 | モノ
T-BOLANの君が代と亀田兄の勝利
いや〜、気持ちが悪かった「T-BOLAN ARASHI MORITOMO」の君が代。
亀田家族の歌のセンスはすごいね。ヤンキー魂っぽくてステキ。
でも彼はまだ19歳、弟はまだ17歳ぐらいでしょ?なんで、ハウンドドックとかT-BOLANとか知ってるんだ!?今日の君が代は衝撃的で笑えました。

んで、判定はどうなの?負けてるんじゃないの?冷静に観てて思いました。
1Rダウンもらってその後そんなに巻き上げた感がないんです…。納得のいく形でない勝ち方をした亀田兄。ともあれチャンピオンになったのだから、防衛戦では良い形で勝って欲しい。がんばれ〜。

それと、リングサイドにいた内田裕也似のおっさんに目が釘付けでした。
[PR]
by mograph | 2006-08-02 22:05 | スポーツ
富士山に登った!
a0033881_3332462.jpg
初登山という物を体験してきました。初めてで日本一とは豪気だと自分でも思ってみたりして。
日程は土曜の晩に5合目から登って日曜の昼には5合目に到着というスケジュール。徹夜です。メンバーはハワイで知り合った友人とその友達。総勢10名で山登り開始。

真っ暗な中ただひたすら登り始め、ものの30分ぐらいで「汗びっしょり」and「もうつかれた〜」状態に。こちとら毎日デスクワークしかしていないやら、下手をすると家から一歩も外に出ない事もある人間だ。疲れて当然なんだけど、「徹夜」と「気合い」はお手のモノ。がんばるしかないので我慢してみる。最初の数時間はつらいとか言ってるけど、そんなこと言ってる余裕がなくなるも、ただ黙々と歩く。

リズミカルに歩いている分にはさしたる問題も無いのだが、山小屋付近にさしかかると東京ディズニーランドの乗り物待ちみたいな状態に!全然進まない。これがだいぶつらい。30分で30歩ぐらいしか進まなかったり〜。これが山小屋にさしかかる度に続く。ウザイ。

それと、山小屋の店員の殿様商売に怒り心頭!!
みんな腹が減ってる、ちょっと一休みしたい。これにつけこんでボリマクリ〜!!そんでもって態度が客商売の態度じゃな〜い!!切れそうになってみたりして。んで、ちょっとくさい。

真っ暗な中よく分からないけど最後の山小屋のところで5名が脱落〜。高山病なり〜。2名は付き添いで山を下りて行った。もうちょっとなのに残念。僕は意外と平気みたい、高山病。

そこからさらに上に登るともう渋滞。みんなご来光見たいんだものね、そりゃ渋滞しますわ。ご来光の時間近くになるとだいぶ明るくなってきて富士山の表面が見えてきてビックリ!!なぜ富士山は世界遺産にならないかがよくわかります。すんごく汚い。缶、瓶、諸々が地表を結構な割合で散乱してるのね。富士山は遠くで見る物ですね、ハイ。

結局、鳥居のちょっと下でご来光を拝見できました(写真)。雲海とその隙間から登る太陽は絶景でした。すげ〜。こっちの疲れもすげ〜。

拝んだ後、頂上目指してがんばりました。押忍!!
6時ぐらいに山頂についたら、山頂も人の波で、これまたちょっとびっくりした。
その後山頂でカップヌードルを食べたがうまいね!これは達成感がもたらす何かでしょう。うまかった!!

8時に下山開始。下り始めてすぐ膝がヤバイ。全然だめ。ちょっと下って休憩し、靴下を交換しようと靴を脱いで靴下を脱ぐと踵が靴ズレで水ぶくれ。絆創膏を張り替えてちょっと楽になったが先がだいぶ長いと気がつくと気分が落ち込む。が、ここは気分を入れ替えて気合いで降りた方が結果的に楽なんじゃないか!!と考えて腹筋、背筋等にも意識をしながら降りるとすごく楽になる。膝への負担がちょっと体幹に分散しているのか。

11時10分5合目到着。死んだ。甘かった。疲れた。

達成感はある。すばらしいとちょっと思う。でも僕には山登りは向いてないという事がわかったりして。結構つらいのよ、で、こんなつらい思いをしてまで登る魅力が僕にはわかりません。
あと、待つのが嫌いな僕には渋滞つらすぎ。高くてまずくて態度の悪い山小屋も嫌い。
5合目のレストランのまずいのも嫌い。パトロールの高飛車な感じも嫌い。

混み込み富士山だったからかなぁ? もうちょっと空いてたりしたら好感が持てるのかな?
観光の臭いがプンプンしてたからかなぁ? 
山登りの良さってなんだろう〜。

「富士山は 遠くにありて 愛でるもの〜
 近くで見ると 夢砕け〜」
[PR]
by mograph | 2006-08-01 04:23 | 旅行



日常で気になる事、モノ。
by mograph
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31