Top
<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
コーヒープレスのおいしい入れ方
事務所でここ3ヶ月ほど使用していたコーヒープレス。
一度でたくさんの量を入れる事ができるので重宝してました。
が、味がいまひとつというか、粒子が常に口の中に入ってくるというか雑味が入るというか、急にやるせなくなってしまった。
この粒子をなんとか取りつつ一度にコーヒーをいっぱい作る手は無いかと思案した結果、次のような手を考えてみました。

1.コーヒープレスで普通にコーヒーを入れる。
2.4分程度置いた後プレスせずにフタを空ける。
3.割箸等でコーキープレス内をかきまぜる。
4.通常のコーヒードリッパーを使ってドボドボとコーヒーを濾す。

うまい。スッキリとした透明なコーヒーができました。さわやかぁ〜。

コーヒープレスでプレスしてしまうと目の細かい粒子だけを濾すことになってしまうのでドリッパーの目がすぐに詰まっちゃうので、かき混ぜるのがポイントっす。

無駄かもしれないが、コーヒーをドリップしている時間がもったいない人はぜひお試しを。
[PR]
by mograph | 2008-06-30 19:43 | ご飯
肩こりにお灸を据える
レギュラーきゅう伊吹

先日、一緒に事務所をやっているI君の友達でマッサージ師(イヤらしい方じゃない方ね)のK君が出張でマッサージに来てくれました。マッサージをみっちりやってもらい、首は軽くなるは、回るはのすばらしい回復っぷりで大満足でしたが、毎回来てもらう訳にも行かない僕に「お灸いいっすよ!」とのありがたいご提案を頂きました。

そこでさっそく購入し自分で適当にやってみたらびっくりっす。効きます。

僕の主な悩みは「頭痛」「肩こり」「腰痛」「足のだるさ」なんですが、肩こり、腰痛にはなかなか難しいものがありますが、ピンポイントで足のだるさには効果テキメンでした。心持ちその他の所にも効きそうなんですが、一人で貼れない(涙)場所が多いっす。腰と背中は誰かに貼ってもらわないとキツいですね。
いやぁ〜ヤミツキです。

これで試練にも乗り越えられそう!!がんばれ、みんな!!がんばれ、おれ!!
[PR]
by mograph | 2008-06-29 19:30 |
ガリガリ君リッチ「チョコチョコ」
仕事が忙しいと唯一の楽しみがご飯とかデザートに絞り込まれてくる。
最近のお気に入りはコレ!うまい!!でも(バニラバニラ)の方が好みかも。バニラバニラ置いてくれ!近所のコンビニさん。よろしく。
あたり付きってのもうれしいよね。当たったためしは無いけども。
ガリガリ君
[PR]
by mograph | 2008-06-29 19:14 | ご飯
車を買ったらこれが欲しい
ナイトライダーカーナビ

いやぁ〜欲しいっす。日本語版の発売も予定されているとのこと。
LEDがいいっすねぇ〜。
ついつい走りたくなるかもね。
[PR]
by mograph | 2008-06-25 12:36 | モノ
最近のお仕事ですが…
最近、デザイン作業をしていません。生業はデザイナーですが、先週からflashバナーの制作、HTMLのコーディング、今週は写真のお仕事、イラストを書いたりなどデザインに関連はあるものの、不慣れな仕事をしております。

Webのデザインは見やすい、分かりやすい、というのを基本として考えた場合、情報の整理とテンプレートを組んだ時点で8割のデザイン作業は終了していると考えています。残る2割は動きだったり、IE6、IE7、FireFox、Safariにてなるべく同じように見えるように努力する。ということですが、この2割が慣れない人にとっては、すごく煩雑な作業で逃げ出したくなる(汗)。勉強になりましたが、次にやるときに覚えているのか、ぼくは??

撮影は毎回勉強になるし、楽しいから好き。体と目を使う物は何となく身についているので好きですね。テキストの羅列してあるコードとにらめっこしているより合っているんだと思う。

イラストはそもそも、ADで入った仕事で予算不足で書き始めたのですが、なかなか、かわいらしい(笑)。ということで書いてしまってる。ADの仕事そっちのけで…。
人の体を書くってすごく難しいです。イラストレータと名乗っていても、レベルが低いとやっぱりつらい。デッサン力の差ってでかいです。

ぼくの周りのイラストレーターさん、デザイナーさん、カメラマンさんなどなど、皆さんの実力の高い事をほとほと身にしみて感じます。尊敬、絶賛です。

ということで、今月のぼくはマルチクリエーターでございます。
あぁ、さっぱり分からない事ばかりで仕事がはかどらないワっ!!
がんばれ、おれ!!
[PR]
by mograph | 2008-06-20 10:26
ジムに行く
最近、忙しいという事を言い訳にしないように、なるべく週1回はジムに行くように心がけているので、週の頭の方が良いかということでジムに行ってきました。
3kmを20分というところで力が尽きてたのですが、駅伝以降30分をコンスタントに走れるようになってきた。約5.5km。

行く度に腹筋、背筋、胸筋、腿筋をいじめ、5km走っても、体重には変化がそんなに見られない。ダイエットは結構厳しいのか。もっと頻度を高くしないとね。

そう思って、ここ2週間は自分がべた物をiCal(カレンダー)にカロリーと一緒に書いている。飲んでいるときの飲み物は書いてませんが。一日だいたい2000kcalぐらいだから、食べ過ぎているという訳でもない。

しかも、飲んだ後のラーメンも食べない。寝る前に食べるとすると、おにぎり1つをゆっくりと噛んで食べるぐらい。

となると、不規則な生活か!?
不規則も規則正しくやっていれば規則正しいにはならない物かと考えつつ、仕事に追われる日々でした。
[PR]
by mograph | 2008-06-16 17:35 |
夜の明治通は
a0033881_17184820.jpg

a0033881_1719616.jpg

工事の真っ最中でした。
[PR]
by mograph | 2008-06-10 17:20
ハワイで撮った写真
a0033881_140841.jpg
ノースショアにみんなでドライブして帰り際の写真。なんだか好きだったのでアップしてみました。
ハワイいきたい。
[PR]
by mograph | 2008-06-10 01:41
最近聞いて考えさせられた言葉
「産まれたときに金を持って産まれてきたやつはいない」
「死ぬときに『もっと稼ぎたかったぁ〜』と言って死ぬ人間は少ない」
「途中で止めるから失敗。やり続ければ成功に近づける」

うぅ〜ん。なるほど。気が楽になった。
[PR]
by mograph | 2008-06-03 17:30
hellmets.com
ドメインを取ってはじめて、ようやく、ページらしい物を作ってみました。
ごらんあれ〜。http://hellmets.com/
[PR]
by mograph | 2008-06-02 21:37



日常で気になる事、モノ。
by mograph
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30