Top
<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
なぜ争うのか
a0033881_1320117.jpg
夏です。梅雨明けです。人と争う理由は様々な小さな事、利害関係、主義主張から争いは起こるのだろう。

相手と対峙し話をする際、自分、もしくは自分側の人間だという概念を消して、「相手は自分とは違う」という考え方で、ゆっくりと話しをするしか手は無い。その時にやはり感情が弊害となる。怒って吐き出す行為と、なぜ私が怒っているか説明するのでは手法もダイレクトさも当然違う。感情を消して淡々と腹を割って話すというのはなんと難しい事か。というより、そんな事はほぼ不可能だと思う。仙人ではないのだから。

聞き上手、話し上手な人間は争い事が少ないのではないかと勝手に考える。

プラスのスパイラルは相手を尊重し戦う。マイナスのスパイラルは相手を侮蔑し戦う。
前者は相手の良い部分に負けないように当然より良い方向へと、後者は相手のマイナス部分にフォーカスする事となる為、共産主義的な何もしない方がミスを減らす結果になり止まってしまう。当然、良い結果は生まれにくい。

やさしい世界というのは、存在するのだろうか?
それは、あきらめに近いのか?それとも全てを受け入れる事ができる広い心か?

争いの無いやさしい世界になりますようにと、全ての宗教、神、にみんながお祈りしたら叶うのかしら?小さくても優しい世界がみんなに、僕にありますように。
[PR]
by mograph | 2008-07-22 13:39
ストップモーション・アニメ
ストップモーション・アニメ

いやぁ〜、よくできてます。すばらしいです。
こういうスタンスで仕事ができると楽しいでしょうね。
メモメモ。
[PR]
by mograph | 2008-07-15 20:43
なんでアイフォンじゃなくてアイフォーン??
softBankから登場したiPhone。いろいろ興味をもって見ているのですが、気になるのが記事中にiPhone(アイフォーン)という表記が目立つ。たしかにアップルのビデオガイドを見ると「アイフォーン」と言っているように聞こえるけど、telephoneを「テレフォーン」と書くだろうか?商標だから延ばすのが正式なのか?

なんだか呪文とか必殺技っぽく感じるのは僕だけかしら。「アイフォ〜〜〜〜ン」
気になるワ。
[PR]
by mograph | 2008-07-14 13:40
キャベツ千切り
今日トンカツを食べた。うまい!というのは置いといて、僕はトンカツの添え物、キャベツの千切りが異常に好き。キャベ千はオカワリできる所に限ります。山盛りでオカワリもらって大満足。

しかし、普通のサラダの時はそんなに燃えないのに、いざトンカツのお供となると熱い!
なんでだろう?最近はドレッシングを置いているお店が多いですが、トンカツソースをサッとかけて食うのがうまい。

ちなみに、僕はトンカツを醤油とからしで食べて、キャベツにソースです。変な食い方ですが、トンカツをさっぱり食べれて良いです。醤油無い時はソースで食べますが、僕は醤油の方が好き。

今日はキャベツを山盛りで食べたから明日は非常にお通じが良いでしょう。
[PR]
by mograph | 2008-07-11 19:38
幅員
なんと読むのか38のこの年まで分かりませんでした。
ふくんいん」「ふくいん」と読むそうです。ふむぅ〜。
[PR]
by mograph | 2008-07-04 14:42



日常で気になる事、モノ。
by mograph
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31