Top
<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
そして僕は途方に暮れる

そして僕も途方に暮れてます。なんだかよく分からなくなってきた。整理整理。
[PR]
by mograph | 2009-02-27 22:54 | music
赤とんぼのタンメン
赤とんぼ

今日は出前でタンメンと餃子と半チャーハン。普通の中華料理屋さんが出前してくれるのはありがたい。昔ながらの中華の味です。また、ラーメンを食べてしまった。

昨日は一日中一つの案件をやってその後飲みに行きました。小料理屋?で食べたイカの腸焼きにオリーブオイルを垂らしたものとけんちん汁が基地外のようにおいしかった。その他のブリ大根、サラダ、茄子と獅子唐の辛みそかけ、ホタルイカの炒め物どれもがとてもおいしかった。家庭的でやさしい味でした。

そのオイルが異常においしかったので作り方を聞いた。
エキストラバージンオイルとニンニクのみじん切りを80度の湯煎で30分ゆっくりとかき混ぜる。手間はかかるがマイルドで濃厚なオイルが出来るそうな。今度家で試してみよう。
[PR]
by mograph | 2009-02-27 00:24 | ご飯
渋谷三丁目らあめん
今日は体調というか精神的にというか調子が悪かった。雨のせいか!?と思って見ても仕方がないので仕事場に行く。早く帰ろうと思いながら経理をやっていたらやたらにハマってしまい、帰れないでいると、取引先からお電話!突発作業発生ということでやむなし。というか、早く帰るつもりと思って10時までいる僕もどうかと思うが…。ということで、長丁場になると思い腹ごしらえをひとつ。

渋谷三丁目らあめんに行って「渋三ラーメン」の白をオーダー。渋三らあめんは早い話が全部もりの様な感じのラーメン。白はとんこつスープ。細麺で至ってシンプル。そこにネギ、煮卵、チャーシュー、角煮、海苔、明太子が乗って1000円。なんかいっぱい入っているとても得した気分になります。
やはり、タバコを止めた効果がここでも発揮されたのか、味が濃く感じるっす。うまい。快食。前に食べたときはそんなに旨いと感じなかったが今日はやたら旨いと思った。スゴく腹が空いていたからかしら?空腹は最高の調味料ってだれかが言ってた様な。旨かったのでまた来ようと思う。

ということで作業していま終了。
一杯飲んで帰るか。お疲れさまです。
[PR]
by mograph | 2009-02-24 03:54 | ご飯
てんがららーめん
てんがららーめん

つけ麺のやすべえに晩ご飯で行こうと思ったらさすが金曜の晩。込んでらっしゃる。ということで、最近出来たてんがらラーメンに初挑戦。麺大盛り無料という事で大盛りを頼んでみた。
味は優しいマイルドな感じ。けっこうさっぱり。僕好み。食べ方的なものがあったのでその通りに食べてみたけどう〜ん、ちょっと違ったか!?ふつうに何も入れないでコショウをちょっとぐらいでちょうど良いです。麺はちぢれ麺で、これはあんまり好みじゃないかも。細麺とかあったら食べてみたい感じ。でも、量はすごい。満腹でした。
おいしい餃子とあったのでオーダーしてみたけどそんなおいしくなかった。
普通にラーメンはまた食べようと思いました。大盛りじゃなくてね。
[PR]
by mograph | 2009-02-21 00:38 | ご飯
有昌の餃子


今日の晩ご飯は有昌の餃子、レバニラ炒め、ライス、スープ。ここの餃子がうまい!!大好き。食べるとすぐにビールが飲みたくなるんだけど、そこは今日は我慢。なんだかんだとやる事がまだ終わらない。皮が適度に厚くてさっぱりしてて好き〜。

昔はレバーとか一切食べなかったんだけど、ここ何年か好んで食べるようになってるのは何でだろうとぼんやり考えながらレバニラ定食。というか、だいたい食べなくなった理由はナンだろうと思っていたら思い出した。初レバ刺体験が異常に臭かったのだ!確か方南町の焼き肉屋だった気がする。あそこはもう無いだろう。って思っていたらそれから20年経つのよねと思い出に耽ってみたり。

その時の有昌のテレビの音量もほんのりしてていいのよ。やっぱり瓶ビール飲みたかったな。
もう少し仕事して深夜枠で街に出よう!!がんばるぞ!
[PR]
by mograph | 2009-02-17 21:23 | ご飯
めしと酒 みうら
めしと酒 みうらにてジャンボチキンカツっていかにもカロリーの高そうな食べ物を頂きました。730円という金額すべてをぶっ壊すすげ〜ボリュームでした。腹パンパンです。最近毎日走る努力をしているのですが全てを吹っ飛ばしました。この食い方が悪いのか、功を奏してなのか、全く82kg前後を行ったり来たりです。
何はともあれ、お近くの人は是非トライしてください。ランチは声がやたら高いおばちゃんとキッチュな感じのお姉さんと、職人気質の厨房を一手に仕切るおじちゃんがお出迎えしてくれます。
夜は行った事無いですが、なかなか良さそうな感じです。隣で刺身定食を食べてる人のもおいしそうだったなぁ。刺身すげー厚かったな。ということで。
[PR]
by mograph | 2009-02-16 12:30 | ご飯
おかげさまで
ちょいと前(昨年10月から今年1月)までけっこう暇というか、年末感がないというかワサワサしないというか、そんな感じだったのですが、最近は飲んで仕事して飲んでみたいな。だいぶ充実しつつあります。やっぱり仕事しないとモチベーションがあがらないっすね。楽しくがんばりましょう!
[PR]
by mograph | 2009-02-14 23:26
タバコを止めてからの味覚について
離煙パイプの効果はあるのか?? その4(ラスト)で僕は基本的にはタバコを卒業しました。飲んでいる時にもらいタバコで1本ぐらいはたまに吸いますが、まぁチェーンにはなってないし、吸いたい欲求が普段は無いので止められていると思う。

最近、味覚の変化に気がつく事が多くなった様な気がする。
今日喫茶店で晩ご飯(オムライス)を食べたんだけど、なんだかやたらおいしかった。
で、そこのお店はコーヒーとケーキがメインなんですが、このときはオムライスとコーヒーね。
で、このコーヒーの味のあまりの違いにビックリです。普段事務所で作るコーヒーとは甘みとか薫りの出方がまるで違う!!ってことに気がついて…。これはビックリです。今までコーヒーは濃いか薄いかしか判断できてなかった気がします。それがなんとスゴい違いに気がついてしまった!!
おいしかった。
昨日家で作った適当な和風の煮物も野菜の味がちゃんとした様な気がする。

先月1ヶ月ぐらいずぅ〜っと調子が悪かったのですが、止めた人間曰く「デトックスで悪いのが出てるんだよ!」との事だったので我慢してたんだけど、今月に入ってちょっと調子が良いですわ。
これが太る原因かと思いながらジョギングに励みたいと思います。

飯がうまいっていぃぞぉ〜!!
[PR]
by mograph | 2009-02-12 23:44 |
諸々
10日は仕事をした後、u氏とaさんmさんで恵比寿のガポスにて軽く飲んでその後もう一軒ワインバーに行くがなんだか感じ悪かった。その後AIRにて久しぶりにヒサさんに会い、ケリーチャンドラーでおおいに踊りまくりました。んで翌朝サーフィンに行く予定だったの4時ぐらいには帰宅就寝。が、しかし、朝起きれずサーフィンは断念(涙)。結局一日中テレビを見たりうたた寝したりで一日を過ごしてしまった。もったいない。でも、倉本聰の番組はとても素敵でした。基本的には田舎が嫌いで上京してきた僕ですが、田舎の生活って素敵だなぁと思いました。ちょっと憧れてみたり。
んで、考えてみると、なんだか最近僕が気になるのは心とかハートとか幸せの価値とかそんな所に行ってる。
絶対公約数の幸せって小さな幸せの積み重ねだったり、分かち合ったり共有したりすることなんだろうな。良い事でも悪い事でも共有する感覚。作業の共有、空間の共有、時間の共有、感情の共有何でも良いのだけど、共有する事。俺の物ではなくて俺と誰かのものだったり、誰かと誰かのものだったり。世界はそういう所に向かっていっている気がする。お金至上主義という感じじゃちょっとなくなってきてて、もっと、こう、なんていうか、違う優しいものにスイッチしたいな。みたいな。そんな感じ。
いっぱい寝るとけっこうこんな事ばかり考えてしまったりしちゃうのよね。仕事しましょ!
[PR]
by mograph | 2009-02-12 14:57 | 日記
形而上、形而下
a0033881_18392148.jpg
けいじ‐じょう【形而上】
1 形をもっていないもの。
2 哲学で、時間・空間の形式を制約とする感性を介した経験によっては認識できないもの。超自然的、理念的なもの。

けいじ‐か【形而下】
1 形を備えたもの。物質的なもの。
2 哲学で、感性を介した経験によって認識できるもの。時間・空間を基礎的形式とする現象的世界に形をとって存在するもの。

Yahoo!辞書より

ということで僕らは基本的には形而下に生きてるけども、気持ちって形而上ということ?難しいわね。とりあえず楽しく過ごすしか無いのよ、僕たちは。日々を楽しく過ごしましょう。
昨夜は久しぶりにシャルダンとも飲めて楽しい夜でした。
今日もがんばりま〜す!
[PR]
by mograph | 2009-02-10 18:43



日常で気になる事、モノ。
by mograph