人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
日本舞踊
日本舞踊_a0033881_0475588.jpg
月曜は仕事も早々に切り上げて、ウチの姉がお世話になっている、花柳寿々菊先生が国立劇場にてリサイタルをするということで国立劇場の小劇場前にての写真。
「日高川」という演目が僕はすごく好きだった。えぇと、簡単に言うと、人間が人形浄瑠璃(人形ね)の役を演じながら踊る演目だったのですが、それがすばらしい!!
単純に言ったらブレイクダンスの様なモノです。それのレベルがすごい。人形なんです!!人形なんだけど、踊っているの…。これがすごい。決めるときの決め方、止め方、流れ方、何となく、自分の仕事との共通点を感じてしまいました…はい。
リズムだったり、決めるところは決める。細かい努力。写真を載せられないので残念ですが、アオのグラデーションの背景に蒼い着物だったり、でも前のアオはすごく出てる!!不思議。これは、別の演目でしたが…。なにはともあれ、日本文化の一端に触れて、ちょっと楽しかったのでアップしてみました。
アップしませんが、ウチの嫁の着物姿がステキでしたわ。(自慢)
by mograph | 2006-10-24 01:05 | 日記
<< sacai 先週末(10月21日) >>



日常で気になる事、モノ。
by mograph
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31